ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月13日

『マルイカ支度・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


こんばんわチョキ

ここのところ、急に暖かくなったのに・・・また週末は雨雨で気温も下がるみたいですねガーン

いいよ、いいよ、予報が良くたって海が悪かったりするんだから・・・

もう、開き直って結果は求めないテヘッ

なんて・・・・
『マルイカ支度・・・』

マルイカ仕掛けを内職してました(笑)

先日買ったハードビーズは、バッチリね。

ハリスはフロロ5号を1mでサルカンを付けたイカスナップと反対側はハードビーズを付けた可動式のチチワキラキラ

これを今後のために何個も作っておきます・・・

スッテは付けてみただけで、本番まで外しておきますよ。
『マルイカ支度・・・』

それと、これは可動式のチチワとスナップサルカンのタイプ。

そう、一番下はオモリだからねニコニコ

これも幾つか作っておきます・・・まぁ、根掛かりでロストって殆ど無いんだけど。

この可動式のチチワで直ブラと直結に簡単に変更出来る優れものなのだ。

ダイワがボッタくってるので悔しいですが汗・・・

一番上の「鉛入り」のスッテは革命?・・・大発明だよね、素晴らしい。

マルイカみたいに、ここまで数年で進化した釣りはないよね。
『マルイカ支度・・・』

マルイカって、おいらが初めて教えて貰った時は乗合船なんて殆ど出ておらず・・・

釣り方はマダイ竿の様な長く軟らかい竿を、ロッドホルダーに置き竿にして、仕掛けは20cm以上の長い枝ス3本の浮きスッテ仕掛けだった。

浮きスッテは勝手に誘うし、軟らかい竿はイカが掛ってもバレ難いワケなんですが・・・

現状から見ればタマタマ釣れたに近いですよね、勿論、束釣りなんか有得ませんでした。

ティップラン含めたエギングもかなりの進化だけど、マルイカ釣りの進化は物凄いです・・・これは先人の知恵ではなく完全にプロ含めた釣り人達の創意工夫なんですよね。

それで、超感度の高級ロッドやボッタクリ・スッテが出てきて困るんですが(笑)

釣れないから、高級なイカなんだろうけど・・・最近の達人たちの釣れ具合から言ったら、マルイカの漁師さえいれば流通も増えて値が下がりそうなもんだけど・・・やはり釣り方が難しいからか?地物のマルイカは市場では全然見ません。

そう!釣らなきゃ絶品のマルイカを食べれないんですよ!!テヘッ

上の写真は、作った仕掛けを100均のハガキケースに入れて整理したもの・・・10枚ぐらいで十分なんだけど、60枚入りとかしか売ってないのだ。


さて、明日は久しぶりの浅田軒さんとのコラボですニコニコ





エギ『マルイカ支度・・・』
以上っス!パー




今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(釣り道具(船釣り他))の記事画像
『12/13の釣果・・・』
『5/10の釣果・・・』
『4/25の釣果・・・』
『5/5の釣果・・・』
『オフショア・ジギング初出陣・・・』
『熱砂・・・』
同じカテゴリー(釣り道具(船釣り他))の記事
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『5/10の釣果・・・』 (2020-06-06 19:20)
 『4/25の釣果・・・』 (2020-06-04 19:17)
 『5/5の釣果・・・』 (2018-06-13 19:00)
 『オフショア・ジギング初出陣・・・』 (2015-02-17 13:26)
 『熱砂・・・』 (2012-07-17 00:08)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

お天気良いから~今頃船上ですか?σ(^_^;

つりビジョンで大塚さんのマルイカ見ました!難しいのねーσ(^_^;
ブラヅノ入れのボックスがかっちょよす(笑)
みんな自分であの筒を持ち込んでやるんすか?
Posted by tuitui at 2012年04月15日 11:16
>tuituiさん、こんちわー

いや~遊び過ぎて疲労がたまってしまったw
頭はスッキリしてるんだけど、身体がジジィなもんで(^_^;)

釣りビジョンはどれだろう~?
電動リールが故障したのに隠蔽したヤツ?
あれさ、俺の使ってるレオブリッツなんだから状況を説明しろ!って思っちゃった(笑)

あのボックス、カッコイイ?w
完全にボッタクリ商品だよww
あれ、¥840だったかな?入る本数も少ないんだよねぇ・・・
まぁ、俺みたいに数ありゃイイってわけじゃないんだけどね(^_^;)

筒は・・・投入器のことかな?パトリオットみたいにツノが発射されるでしょ。

YUTAちゃんは自分で買ったし、俺も先輩から貰ったけど・・・殆どの船宿は無料で貸してくれるから持って行かないのだ。

マルイカはツノの数が5本程度だし、直結や直ブラ仕掛けであれば投入器は必須じゃないよー

ヤリイカでは必須なのだ(^_^)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年04月16日 16:04
こんばんは!

そう!それ!
リールが壊れたやつ(笑)
いきなりトラブったんですよねー
原因は言わんでしょうね~σ(^_^;

筒持ってるんですか?(笑)
家にアレがアルんは、ヤッパリイカキチ兄さんですね(≧▽≦)
Posted by tuitui at 2012年04月16日 20:36
>tuituiさん、こんばんわー

あの番組かぁ~

ひどいよね、隠蔽工作w

つーかさ、隠すなら編集でもっと前で切ればイイのにねww


俺の投入器は、ちょっと小型で軽いヤツだけどね。

一度、駿河湾に飛び出して浮いてしまったんだけど、無事に帰ってきました(笑)

ここ数年、ベランダでボーっとしていますww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2012年04月17日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マルイカ支度・・・』
    コメント(4)