ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

こんばんわチョキ

いやー遊び過ぎで疲れましたテヘッ

久しぶりの浅田軒さんとのコラボで館山へ・・・車
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

自宅を出る土曜日のAM3時で結構降ってます雨

海ほたるでは風速10mタラ~・・・館山に着いたのがAM4時半過ぎで明るくなるまで待ちますが、相変らずの雨は弱いので問題ありませんが風が微妙・・・

それでも、「折角来たんだから出てみよう」と船長の浅田軒さんと二人きりのラブラブ出船(笑)

しかーし、全然あまーい話はなく港を出るとウネリと風が強く、徐行して船形の方へ行ってみましたが・・・水温も15℃程度と低く激濁りですガーン

この濁りと水温では深場の方がイイんですが、比較的穏やかな場所を探すと水深7m程度の浅場で仕方なく数投キャスティングで探ってみましたが・・・イカには会えずウワーン

風と波が強まってきて危ないので、2時間程度で帰港しました男の子エーン

うーん・・・残念無念シーッ

港に戻り・・・港内の魚探の反応がイワシか確かめるためにサビキを・・・

イワシであれば泳がせてヒラメを狙おうと思っていたのですが、ヒイラギタラ~

おいらは、タバコを吸いながら「イワシ来い!」と祈っていましたが・・・ヒイラギタラ~タラ~

ダメだ、こりゃダウン

浅田軒さんから、「明日は出れるから、嫁さんの許可取って泊まっていきなよ」とお誘いがニコニコ

まぁ、ウチのママはマザーテレサなみ(笑)に優しいので絶対許してくれると判りつつ海上から電話・・・案の定、快諾してくれたので・・・早速、ユニクロに着替えと、スーパーに歯ブラシや酒と肴を買出しに行きました車
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

で、真昼間から宴会ビール(笑)

マグロとホタテと・・・ナムルとチキン南蛮・・・と、浅田軒さんスペシャル・セレクトドキッ(笑)

スーパーでシリヤケイカが一杯¥580で売っているのには驚きましたが、惣菜は結構イケました。

ごちそうさまでした<(_ _)>

いやー昼酒も美味いっすねぇ~ww

『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

アっと言う間に、エンプティーテヘッ(笑)

外が明る過ぎますww

窓から見える海は大シケで暴風雨・・・早々に切り上げ大正解でしたね。

スーパードライ500mlの6缶パックを買う時に「足りる?」と聞かれた時に「絶対に足りない」と判ってはいたんですが・・・バカなんで絶対に飲み過ぎてしまうから我慢したんです汗

でも、2時半に起きているので疲れと酒とほど良い満腹感で・・・18時半に就寝ZZZ…

0時半にスッキリ目が覚めましたガーン

そこからは1時間おきに目が覚めますが・・・起床時間の4時15分まで布団でゴロゴロ・・・
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

朝食を食べ、5時に港に行くと気持ちの良い快晴晴れ

港内は鏡のように静かな海・・・アップ

日曜は浅田軒さんの釣り仲間のTOMさんも合流し、深場釣りメイン、おいらのために少々イカもやってみようと言う作戦ですニコニコ

まずは、マルイカポイントへ船
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

ベイトの反応は物凄いとのことで・・・

おいら、早速、支度を始めたぜぇ~

浅田軒さんは既に投入していて、イキナリHitだぜぇ~

あれれ~?なんか、おかしいぜぇ~

小アジがイッパイ付いてるぜぇ~

それに仕掛けがサビキだぜぇ~(笑)

おいらも支度が出来たので、直ブラ仕掛けを投入したぜぇ~

着底したぜぇ~まずはアタリを待ったぜぇ~

アタリは無いぜぇ~

そこで、底を1m切って叩きを入れて、ステイさせてアタリを待ったぜぇ~

アタリが出たぜぇ~汗

でも、変なアタリに・・・変な引きだぜぇ~汗汗

巻き上げたら、やっぱり小アジだぜぇ~タラ~

どうだ~ワイルドだろぉ~男の子エーン

悔しいから、直ぐに投入したぜぇ~

同じこと繰り返したがアタリは無いぜぇ~

巻き上げて落とし直したぜぇ~

底を切って叩いたぜぇ~

また、アタリがあったのでアワセたぜぇ~

やっぱり、小アジだぜぇ~それもムロアジだぜぇ~

どうだ~すんごいワイルドだろぉ~ダウンダウン

気を取り直して・・・

アオリイカの聖地、浜田堤防沖へ移動船

水深20m程度をティップランで流してみますが、濁りは少しマシになったものの、プランクトンの死骸か海苔系なのか判りませんが、0.6号のPEに鬼の様に絡みついてきます・・・フロロカーボンのリーダーも茶色く染まるほど汗

巻き上げるとティップに溜まり、ティップに悪玉がドンドン大きくなっていき巻けなくなります怒

スプールにも悪玉がイッパイ出来てイライラ怒

なんじゃ、こりゃ怒取れねーじゃねーかタラ~・・・ティップラン終了~ダウンダウン
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

と、言うことで深場へ移動船

電動タックルを浅田軒さんにお借りして、仕掛けも餌も頂いて至れり尽くせりテヘッ

スルメイカ、サンマの切り身を付けて投入し、水深250mオーバーの深海釣り・・・

開始早々の浅田軒さんの大きなアタリに期待しましたが、デカイ深海サメガーン

続いて、オイラにも大きなアタリがきたぜぇ~

エラく引いたぜぇ~

ロッドが曲がり、確かな大物の手応えに期待したぜぇ~

そして、上げて見たら同じ深海サメだったぜぇ~タラ~

どーだい、トホホだろ?(笑)

『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

暫くすると、浅田軒さんには赤ムツ、白ムツがびっくりビックリ

赤ムツと言えば超高級魚!のどぐろキラキラですよクラッカー

おいらとTOMさんは、白ムツ、黒ムツ、ユメカサゴがポツポツ・・・

おいらのユメカサゴは結構良型でしたが、TOMさんに押し付けて持って帰って頂きましたテヘッ

大きなアタリも2度ほどありましたが、1度は巻き上げ中にライン切れ・・・これはサメの歯に偶然幹糸が当たったと思われるが・・・もう一度は、丁寧に巻き過ぎて途中でフックアウトガーン

引きは結構強いが、サメほど重くはなかったので何だったのか・・・

詰めが甘いのもオイラのダメなところです男の子エーン

そして・・・

深海釣りも潮が止まり、食いが落ちたので浅場に移動船

最後は朝一に釣ったアジを泳がせて、ヒラメやマゴチを狙ってみましたが・・・

全くアタリもないので、昼過ぎには諦めて終了~ウワーン

・・・うーん・・・ワイルド?(笑)



いや~楽しかった!

そして、超~遊んだので疲れた!!テヘッ

結果は相変らずの残念ですが・・・オイラの腕では海がこう悪くちゃ結果が出せないのは覚悟してたし・・・俺はこういう人間だ!←ビッグダディ風に(笑)

それよりも、エギング、マルイカ、深海餌釣り、泳がせ釣りと色々やって、2日目は天気も良いし楽しい気持ちの良い一日でしたニコニコ

『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』

二日間も遊んだのに手ぶらで帰宅したので・・・

片付けが済んだら風呂を洗って、冷凍マルイカのゲソを使ってパスタを作り贖罪しました(笑)

やばい、イカの冷凍在庫があと僅かタラ~

マジで釣らねば汗


浅田軒さん、本当に2日間も御言葉に甘えてお世話になりました。

操船、釣り道具に仕掛け、宿泊、何から何まで有難うございました<(_ _)>

結果は相変らずですが、腕が悪いので勘弁して下さい・・・でも楽しかったですびっくり

いつかは・・・皆でイカを爆ってみたいですね!懲りずに宜しく御願い致します。







エギ『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』
以上っス!パー




今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 00:44│Comments(8)船釣り釣果
この記事へのコメント
おはようございます♪

おおぉぉぉっw(*゚o゚*)w

遊んじゃいましたねぇ~♪
浅田軒さんいい人ですねぇ^^;
「泊まってけ」なんて嬉しいですねぇ♪

イカさんには出会えなかったみたいですけど・・^^;
週末満喫でしたね♪
250mの深海釣り・・・オイラできねぇ~w
その水深聞いただけで酔っちゃいそう(爆)


それにしても、スギちゃん・・・はスギさんにやって欲しいですねwww
Posted by tuitui at 2012年04月17日 09:19
こんにちは

楽しそうな 二日間^^

本命は釣れなかったようですが・・・いろんなものが釣れてホント楽しそう 

船釣りならではですね^^

ビールをセーブして買えるなんて 大人です^^・・・カッコイイ

自分は余分に買って 飲みすぎる方ですよ^^

次こそは  烏賊  大漁といきましょう!


またおじゃまします。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2012年04月17日 16:59
>tuituiさん、こんちわー

そーなのよぉ~

とーってもイイ人で、勝手に兄貴だと思ってます(笑)
自営業や江戸の下町の話・・・どれもリーマン家庭で生まれ育った俺には新鮮な話ばかり・・・とっても近いのに文化や生活環境の違いを感じるし、でも釣りと言う共通の趣味があるし・・・勉強にもなるし、とっても楽しいんですよぉ~

仕事も釣りも弟子になって、修業したいくらいよ(笑)

イキナリの泊りで、花粉の薬と酔い止めの薬が無く2日目は超ビビリw
朝起きて、クシャミが出ないし目を洗ったら花粉は大丈夫そう・・・船酔いは実はかなーり危なかったのよ(^_^;)

だけど、油ものを食べなかったし睡眠は9時間くらい十二分に取れたから、ぎりで大丈夫だったのだ(^^)v

あ~あの引きがサメじゃなかったらなぁ~
10号ハリスがスパっと切れたので、サメだけどね(^_^;)

スギは・・・

自動膨張式ライジャケを買ったぜぇ~

そして、汚れたからシャワーで洗ったぜぇ~

風呂場で膨らんで驚いたぜぇ~

どーだ、ワイルドだろぉ~?(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年04月17日 18:26
>あちゃぽんきちくんさん、こんにちわー

いや~楽しかったです!

私は面倒臭がり屋なので、乗合で狙いは1つが基本・・・
仲間と仕立てるとリレーで2つ狙うこともありますが、あれもこれもってやることは無いんですよー

往生際良く、ボウズになるんです(笑)

でも、浅田軒さんは引き出しも多いので色々遊ばせて下さいます。
本当に感謝、感謝、素晴らしい出会いが出来たものだと驚いています。

いっつもお世話になりっぱなしで、恩返ししなくては・・・(>_<)

しっかし、イカが釣れない・・・
確かに悪い日にしか行ってませんが、それでも釣る人は釣ってます・・・
嫌いなシリヤケイカなら釣れるけど・・・もう持ち帰ることはないし(^_^;)

いつか、あちゃぽんきちくんさんとも大酒喰らう日を楽しみにしていますよー(*^_^*)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年04月17日 18:34
イカを釣らせたいのだが・・・・つれん(笑)

次回もお誘いしますので、懲りずに来てくださいね~


お疲れ様でした。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2012年04月17日 19:28
>浅田軒さん、こんばんわー

お疲れ様でした。

また、毎度お世話になり有難うございます<(_ _)>

アジロボートのHP見ると日曜はソコソコ捕れたんですかねぇ・・・
陸っぱりでモンゴ捕った人もいるみたいだし・・・
私の腕が悪いんでしょうなー(T_T)

でも、懲りずにお誘いください<(_ _)>
いつか、条件が揃えば釣れますから!w

頑張りますよ~(^o^)/
Posted by 横浜イカキチ at 2012年04月17日 23:27
こんばんは!

船の機動力と釣法/魚種の豊富さ、羨ましいです。

イカは残念でしたが、釣り倒した満足感(疲労感?)はあるのでは?(笑)

ブログや趣味で繋がるのもほんといいものですね!

TREリベンジ期待しています。

我が家もストックが...。
Posted by bumi at 2012年04月17日 23:51
>bumiさん、こんばんわー

いやー遊び過ぎましたw

色々釣れるのは楽しいんですが・・・面倒なので魚なら魚、イカならイカと統一して、ある程度の数か大きさが揃わないと調理も面倒くさくて(^_^;)

同じ趣味の人との話は、本当に尽きませんね(*^_^*)

好きな魚種が違っても楽しいですし、それに酒が入れば尚のこと(笑)

ティップランは負け越していますからねぇ・・・(^_^;)
マルイカと違って、そんなに難しい釣りではないはずなんですけどね・・・

頑張ります!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2012年04月18日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『4/14(土)~15(日)館山湾釣果報告・・・』
    コメント(8)