ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月20日

『やっと!初釣り!!・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


こんばんわー

昨日は北西、最大17m/sの暴風でしたが・・・今日の夕方は東南東で1m/sの微風アップ

おいらが住んでいる西之表は、西側なので西風の暴風はハンパネーくらい影響を受け、釣りどころか歩くのも大変なくらいなんですタラ~

そんな大袈裟な!と思うアナタ・・・

来てみりゃ判ります、下手な台風が近くを通るより物凄いんですよガーン

そんなワケで今日は絶好のチャンスびっくり

何としても、仕事帰りにサクッと釣りたいアップアップ

と、夕マヅメに・・・本当はデカイカ釣りたかったんだけど・・・

タネイケさんから近くの港でメコン(メアジ)が熱いとの情報を得たので、まずはソッチをやっつけようと行ってみましたダッシュ

港に着くと餌釣りのオジサン1、少年2、女性1、ルアー青年2の6名も居て結構混んでいますが、風も弱いし潮の流れも緩いので間に入らせて頂き5g程度の極小メタルジグをキャスト!

着底させてから、スローリトリーブ・・・

2、3投目で小型のメコンがヒットアップ

難なく寄せてブッコ抜き~周囲の方々は釣れていないので、大人しくクーラーにポイ(笑)

連続ヒットを狙いますが続かず汗・・・メタルジグのカラーを変えて、サイズも10g程度にサイズアップしてみた。

カラー変更だけじゃなく、もっと遠投して潮目近くに入れたかったのと、底付近を探るのに軽いと待つのが面倒だったからw
『やっと!初釣り!!・・・』

で、これが大正解で大型がヒット!

久々にドラグが滑るし、メバルタックルだからロッドも超ブチ曲がって楽しい~アップアップアップ

メアジだけど丸々太った尺オーバーですキラキラ

PE0.4号、リーダー1.2号なのに、タモ入れメンドーだからブッコ抜いちゃったテヘッ

ちょっと、ドキドキだったさぁ~ww
『やっと!初釣り!!・・・』

そんで、その次はリトリーブしてショートバイトがあるけど掛からないので・・・

ちょっと、フォールさせたらガツンと喰ってきたアップアップアップ

これまた、エラク引くので慎重に寄せて・・・流石にタモ入れ・・・(笑)

軽く尺オーバーの34cmクラッカー

小一時間でしたが、周囲の方々は全く釣れないので帰ってしまい・・・

おいらも暗くなって寒いし寂しいので・・・3匹で終了~ニコニコ
『やっと!初釣り!!・・・』

帰ったら、早速刺身にしてみましたびっくり

マアジに比べると味が劣ると聞いていたので、今日まで食べたことがなかったメアジですが・・・

これは美味しハート

活き〆もせず・・・いや、釣って直ぐ帰って来たからビミョーに活きてたかw・・・

でも、血抜きしてないのに全く臭みもなく、新鮮プリプリの身ドキッ

堪りませんわハート

子供達も大喜びで、超ガッツリ食べてましたニコニコ


いや~タネイケ師匠のオカゲです、御教示有難うございました<(_ _)>

周囲の方々は全く釣れていないんですから、釣りって本当に難しいと実感しましたわ電球


少ない引き出しがチョット増えて、久々に楽しめましたびっくり

次はジグヘッドのキャロで、アジングで釣ってみたいッスパンチ

あ・・・イカも釣らないとね(笑)



アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ メバル SMS-792LT
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ メバル SMS-792LT



エギ『やっと!初釣り!!・・・』
以上っス!パー




今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(ルアー等の釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『11/15の釣果・・・』
『11/11の釣果・・・』
同じカテゴリー(ルアー等の釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『11/15の釣果・・・』 (2020-12-20 19:02)
 『11/11の釣果・・・』 (2020-12-19 19:00)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ってか デカっ!!
しかもメアジ見た事ないです
烏賊もデカいの居るんでしょうねぇ~
いいですねぇ ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
Posted by mitsumitsu at 2014年01月20日 10:22
>mitsuさん、こんにちわ♪

デカイっすよねw

釣った時、太いしサバかと思いましたよww

メアジは南のアジですからね~こちらでは普通にスーパーで売ってます。

マアジも売ってますが、メアジの方が地物で鮮度がイイですね。

釣れるので買いませんけど(笑)

デカイカ・・・居るんですけどねぇ・・・会いたいなぁ・・・(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2014年01月20日 12:38
こんばんは!

尺アジ素晴らしい!ここまで大きいとアジでも匹ではなく本ですね。

2本も獲れて新鮮なら絶対刺身です。体高もありますね。

生姜醤油とネギで日本酒と一緒に頂きたいです!

目玉が大きいから目鯵?

黄アジとかムロアジとも違いますね。流石種子島:南方系!!
Posted by bumibumi at 2014年01月21日 22:34
>bumiさん、こんばんわー♪

そーですかぁ~本ですかぁ!そうかもですね♪

写真だと判り難いですが、体高もあるんですが幅も凄いんですよ~

刺身が立ちますから(^^)

目が大きいから目鯵なんですが、千葉以南には居るみたいですね。
実物を見たのは種子島で初めてみましたが、沖縄で釣れるのは知ってました。

小離鰭が無いのでムロアジよりマアジ寄りだと、個人的には思います。
実際、小型のはマアジに見えましたから(^^)

デカイのは、メバルタックルだと強烈ですよぉ~超楽しい!

もっと数釣って、干物とアジフライを作りたいデス!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2014年01月21日 23:04
ご無沙汰してます!

おー!さすがですね!
このサイズなら引きもいいでしょうね(^ ^)羨ましいです!僕は仕事が忙しくて、まだ初釣りにも行けてないです(>_<)早く釣果報告できるようにがんばりますので^^;イカキチさんの次回の報告も楽しみしてますのでがんばってくださいね(^ ^)/
Posted by めーちゃん at 2014年01月25日 17:12
>めーちゃんさん、こんちわ♪

教わった通りやっただけですよぉ~

もっと数捕れないと・・・何かが間違ってるか、工夫が足りないんでしょうな(^_^;)

ルアーは本当に引き出しが無いんで、直ぐ困ってしまいますわw

若い内は、仕事が忙しいのはイイことですよ!

ガンガン稼いで、思いっきり遊んで、高い釣具も買っちゃって!!

結婚すると簡単には買えなくなるからね(笑)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2014年01月25日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『やっと!初釣り!!・・・』
    コメント(6)