ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

『ドラゴン料理』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


さあて、沼津で釣ったタチウオの料理ですクラッカー

クーラーボックスの中のタチウオを数えると・・・26本・・・

あれ?何か多いゾ・・・??

スギが何本か「こんなにいらない!」ってYUTAちゃんとオイラのクーラーボックスに放り込んでいたが、ヤツは13本しか釣っていないのに・・・汗

YUTAちゃんの方に多く入れていたので、おいらには3~4本放り込んだとして・・・

19本だと思っていた釣果は、最低でも22本だったよーだ(笑)

酔拳使って釣ってるから、10超えると数えられないんだよねぇ~ガーン

いっつも申告より多いので得した気分だけどね、わははテヘッ
『ドラゴン料理』

どーん!

沼津のタチウオは、東京湾と違ってカイデーねぇ~

これは、真ん中のがF4サイズで、体長1m弱。

鮮度抜群!目が輝いてまんなぁ~w

更に・・・
『ドラゴン料理』

ドッカーン!

ドラゴンだす!クラッカー

いやー、重かった。長くて面倒なので重さは測らなかったけどw

おいらのブ太い指でF5!

ママの指ならF6弱で、全長108cmのメーターオーバーです!!ビックリ
『ドラゴン料理』

タバコは平面だけど、太刀魚は丸々太って曲面だからねー
2~3kgあると思うんだけど。

酔拳で何も考えずにブッコ抜いたけど・・・ギャフ入れるべきのサイズだよね汗

太いわ、長いわで、ジッックリ眺めて家族で笑ってしまったニコニコ
『ドラゴン料理』『ドラゴン料理』
新鮮なタチウオは刺身が美味い!ドキッ

アオリイカの新子の刺身も柔らかくてマイウーハート

ゲソと軟骨部分はヌメリを取ってから湯通ししました。

赤味がかったタチウオの刺身は、血抜きを失敗したものダウン
皮付きで薄切りにした方が見た目は良いんですが、食感も味も皮を引いた方が上だと思う。
炙りならイイんだけどねぇ・・・今回は面倒で止めましたけど。

皮を引くときは普通は魚が横向きの状態で引くじゃないですか・・・
包丁が切れないせいもあるんだけど、太刀魚は皮と身がガッツリ繋がっていて横方向には上手く引けません・・・で、おいらは魚を縦に置いて中央から左に削いで、上下をひっくり返して残りを中央から左に削ぎます。

そうすると、こんな感じでスティック状の切り身が出来るんです。
皮を取るとタチウオの身は、4つに分かれるんですよぉ~

右上の写真は我が家の定番、ママの必殺料理、タチウオの南蛮漬けキラキラ

我が家では、身の少ない尾っぽの方は全て南蛮漬けにしちゃいます。
『ドラゴン料理』『ドラゴン料理』
左上は真子の煮付けキラキラ

タチウオがデカイからタラコみたいにデッカイのビックリ

右上は定番中の定番、ドラゴンの塩焼なんですが・・・この写真じゃブ太さが伝わらないねタラ~

もうね、身が厚くてサッパリ上品な脂がイッパイハートで美味いのなんのドキッ

いやー、本当にタチウオは美味いデス!!(^^)!


ところで・・・

YUTAちゃんから「タチウオってオスいないの?全部メスだ。」ってメールが来た。

おいらは「そんなバカなw、いますよ~白子見たことあるし」って返信してから・・・6本は御近所さんに配ったので、20本のタチウオを捌いたら・・・オスは1本だけでしたビックリ

なにぃ~!?そんな、バカな!!と調べてみました。

そしたら・・・

オスは3歳以降ほとんど成長せず、メスはそれ以降も順調に成長するため大型は殆どがメスなんだそうですビックリ

早い個体では1歳 ( 全長22cm程度 ) から産卵を始め、通常は3歳 ( 全長70cm程度 ) で直径2mm弱の浮遊性卵を4万個ほど、5歳では6万~8万個を産むようになり、寿命は通常6~8年程度で15年までは確認されているそう。

産卵は大きく春と秋の2回で、海水温が下がると年1回だけのことや、高水温で安定していれば通年で産卵することもある。
また1歳で産卵する群れもあれば、2歳以上にならないと産卵しない群れもあるらしい。

そして、
タチウオの性比は メス3:オス1 程度で、雄性先熟型の性転換を行うためメスが多数を占める。
ふだんはメスを中心にした群れとオスを中心にした群れに分かれていて、産卵期になると融合して水面で産卵するそうなんです。

要するにメスを中心にした群れで釣ってるので、メスばかり釣れるんですね!電球
なんで、何度も釣ってるのに気が付かなかったんだ??ガーン

ちなみに、雄性先熟型であるクマノミ類は一夫一妻のペアで繁殖を行うため、ペアのうち身体の大きいほうが雌になるそうです。身体の大きい方が卵を多く作ることができ、より多くの子孫を残すことができるからでは?と考えられているそうですわ。

この話を読んで・・・
○○○マングローブとか、○○○デラックスとか魚だったら、勝手に性転換して女になったんじゃね?・・・とクダラン事を思い浮かべていました(笑)

知ってました?お勉強になったかなぁ~??




エギ『ドラゴン料理』
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(市場・料理)の記事画像
『12/23の釣果・・・』
『イカよりもカイ♫』
『御無沙汰しております・・・』
『YUTAちゃんと沖へ・・・』
『久しぶりの夜遊び・・・』
『岸壁マイクロジギング・・・』
同じカテゴリー(市場・料理)の記事
 『12/23の釣果・・・』 (2019-12-31 17:00)
 『イカよりもカイ♫』 (2017-05-23 19:18)
 『御無沙汰しております・・・』 (2017-02-27 20:20)
 『YUTAちゃんと沖へ・・・』 (2016-10-29 17:00)
 『久しぶりの夜遊び・・・』 (2016-08-24 19:00)
 『岸壁マイクロジギング・・・』 (2016-07-20 18:40)

Posted by 横浜イカキチ at 19:03│Comments(4)市場・料理
この記事へのコメント
こんばんは!メーターオーバー&5Fとはまさにドラゴンですね!

太刀魚の刺身=食べたこと無いです。(涙)

アオリの新子もやりましたね。刺身は柔らかく格別ですよね!

小さくても美味しく食べてやればOKですよね。

アオリは外見でオス/メス見分けが付くので簡単ですが、タチウオの性別は勉強になりました。

でも、知多の陸っぱりでは釣れないな。
Posted by bumi at 2011年09月27日 21:00
タチウオ調査ありがとうございます!
やっぱり、メスにモテモテでなく、
メスの群れを釣っていたのですね(笑)

体が小さいやつもしっかり真子もっていたし、
大きくても、小さい真子もあったし、
納得!!

真子の煮付けも最高でした!!
Posted by YUTA at 2011年09月28日 09:23
> bumiさん、こんにちわー

はい、やりました(^^)v
良く考えたら、メーターオーバーの魚釣ったのは初めてだと思います。
シーラは、メーターオーバーじゃなかったと思うし・・・
触手入れれば、アオリはメーターオーバーですけどね(笑)

タチウオの刺身は美味いですよぉ~
余裕があれば、炙りにすれば一番なんですけど。

アオリ新子も美味いですね!
小さくてオスメス見るの忘れたが(^_^;)

小さいのをリリースしてエラそうにしている人いますが、産卵前に捕ってしまえば一緒です。

抱卵しているからリリース?これから抱卵するんでしょ!?って思いますし・・・
オスならOKも不思議・・・群れにはオスメスのバランスだってありますしね。

乱獲したりキャッチアンドリリースで無駄に虐める方が問題だと思いますよー

ま、夫々の人の勝手なエゴですね(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年09月28日 12:50
>YUTAさん、こんにちわー

これでスッキリしましたね。

まさか、雄性先熟型とは・・・

「ドラゴンはきっとオスですよ!」って丸で正反対なことを言ってましたね(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年09月28日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ドラゴン料理』
    コメント(4)