ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月11日

4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


さて、予告通り今シーズン最後となるヤリイカに行ってきました。

最近はマルイカばっかりだったし、マルイカは浅場になったら何度も行くし・・・
そろそろアオリイカも釣りたいのですが、南房や外房で結構ヤリイカが好調だったのでね。

天気予報は良かったはずなのに、アクアラインを渡ったら小雨がチラホラ汗

結局、ずっと降ったり雨止んだりくもりで・・・
天気だけは自信があったのにイマイチでしたねぇタラ~
4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・
メンバーはYUTAちゃん、スギ、だーうえくんとオイラの4名ニコッ
船宿は乙浜港の信栄丸です。

初めての船宿でしたが、とても良かったですよニコニコ

10名限定で座席はクジ引きですがグループは固まって座れるし、投入器やペットボトル氷はモチロン、イカヅノマット、防水クッション、灰皿も配備され、座席の間隔も十分取れています。

それに船がとてもキレイに手入れされていて、水の出もイイし、電動リールの電源も各人の前にあります。更に、朝イチにホットコーヒーを配ってくれたり、自動膨張の救命胴衣も新品です。

素晴らしい!

これでタオルを配ってくれたら、No.1船宿に認定します(笑)

でも、下船後には洗面所の脇に洗濯されたタオルを置いているし、お茶や菓子を振舞ってくれた上に、缶コーヒーとお茶の御土産までくれました。人柄もサービスも言うことナシですねドキッ
4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・

それで、肝心の釣りの方ですが・・・
相変らずのイマイチで(笑)

朝一ポイントに向うと、既に船団が出来ていて、我が船は到着が遅かったのでしょうか・・・
鳥山が邪魔で、なかなか止まらず・・・期待の1投目は誰にも乗らず、場所移動・・・
2流し目からサバに邪魔されながらポツポツと取れ始めますが、ヤリだけでなくスルメも見えます。

おいらは、サバを嫌って初めての「半ブラ仕掛け」を使っていたんですが、一人だけ、またーくアタリがありません汗
だーうえ君がヤリ1スルメ2、スギもYUTAちゃんもヤリ1と皆、釣ってるのに!ウワーン

こりゃイカン!ムカッと、半ブラ仕掛けのカンナ側のラインを切り取って、「直ブラ風」にしてみましたが、これでもダメ汗

まぁ、なんてノリの悪い日なんでしょダウン・・・
意地を張っても仕方ない、サバを避けてもイカが乗らないんじゃ意味が無い!と早々にノーマルブランコ仕掛けに変えました。

そしたら、胴長40cmオーバーのジャンボヤリイカをゲット!

でも、ノリが悪いので更に、プラヅノ1本を首にして浮きスッテFN7を入れたのが大正解?だったのかなぁ・・・

結局、スギはヤリ5杯だーうえ君&YUTAちゃんはヤリ11+スルメ2オイラはヤリ16+スルメ2で、TOP26杯でした。

4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・
まぁ、今日のヤリイカ釣りは、スギには難しかったね。寝不足だったしね(笑)
大抵はベタ底の釣りなのに、この日は水深160mなのに、120~140mの中層にイカが浮いていたからね。

アジ、サバの活性が高いだけでなくイワシの活性も高かったので、イカがイワシを追って浮いていたのかなぁ・・・それとも二枚潮のせいで浮いてたのだろうか・・・

潮が早く途中150号のオモリを使ったんだけど、途中で重くすると疲れているのでアタリが取れなくなってしまうからねぇ・・・
だから、オイラは上から細かくサミングしては止め、下まで行ったら一気に中層まで巻き上げて、下に下に探って行く方法で終盤は獲っていたんですテヘッ

帰りは、せと食堂アワビラーメンやアワビ丼(アワビの卵とじ)、アワビカレーを食べましたニコニコ

おいらが食べたアワビラーメンは、昔ながらの東京ラーメンにアワビのスライスを乗っけただけですが(笑)、懐かしい味でアリですよ。¥850と御手頃価格だしね。
まぁ、ぶっちゃけアワビは無くてもイイんだけど(笑)

4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・
ヤリイカと外道で釣れた巨大マアジの刺身とナメロウニコニコ

ナメロウに薬味入れるの忘れて、少々失敗汗
イカオクラは、エンペラでコリコリ感を楽しもうと思ったが・・・身で作った方が美味しいですねガーン

つーか、皆はジャンボヤリイカは天婦羅にすると言っていたが、おいらは調理が面倒なので刺身で食ってみたが・・・

予想通り、大型は余り美味くないんですタラ~
最近マルイカばっかり食べてるから余計にね・・・失敗した・・・天婦羅にしたら超~美味いのにねウワーン


でも、大満足のラスト・ヤリイカでしたニコニコ





以上っス!パー







今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 17:15│Comments(10)船釣り釣果
この記事へのコメント
お疲れさんッス
天気もぼちぼち、釣果もぼちぼちな週末?
ここんところ数年前?の石花海ヤリ以外で20超えって
ないっすねぇ~、そんな中ツ抜けは立派でしょう。

次は利島遠征?
シマアジの写真楽しみにしとりますよ!(笑)

ここんところお財布が体調不良で船釣りは病欠しとりますが
復調したら、ご一緒しましょーね。
Posted by も at 2010年04月12日 07:10
>もさん、おはよーさんデス!

早朝フレックスですかぁ?早いですねぇ~

確かに遥か昔かも・・・
と、思って調べてみたら昨年の春に25杯釣ってますね。
ま、運も無いし、基本的にヘボだから(笑)
大体TOPの約半分だから、TOPが束越えの時に当たらないと
俺らには爆釣は難しい・・・^^;

ビックリしたのは、本当に体力が無くなっている・・・
このままではジジィになったらヤリやスルメ出来なくなって
しまうのでは??と不安になってしまった・・・(^_^;)

次は利島遠征です!!
道具ばかり買ってないで、行きましょうよ!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2010年04月12日 09:39
船の上での揺れを両足で踏ん張ったり、150号の錘を海底深く
沈めてしゃくりまくったりしても体力の足しにはならんのね(笑)
お互い「クソじじぃ」にならんよう努力?しましょ。

マジで道具も釣行もできない金欠病になってもーた!
土日は娘と公園(無料)のはしご...のど渇いてポカリ150\/日くらい(泣)
全て不景気のせいだー!

土曜日もYUTAさんのメールを心待ちにしてたけど...(笑)
Posted by も at 2010年04月12日 12:31
>もさん、その行為がトレーニングだと思って頑張ってはいるんですが・・・

踏ん張って足がツリ、150号シャクると背中がツリ、多点掛けすると腕がツル・・・更には握力が無くなってきて掌までツリそうになる・・・(ToT)

もう、本当にヤバいね・・・長男が1~2歳の時には背負って潮干狩りやったり
してたのに、今はノン負荷の状態で潮干狩りやっただけで、翌日足を引き摺っ
てる始末・・・

マジでサッカーとか野球とかやったら、即どっか切れると思う(泣笑)

もさんは、趣味が多過ぎ!そして、道具に金を掛け過ぎ!!
少しは選択と集中を(*^^)b
Posted by 横浜イカキチ at 2010年04月12日 12:58
釣果はいつものように爆釣とは行かず・・。
帰宅途中落し物できなかったけど(笑)

いい船宿でしたね!!

南房行くときは、信栄丸に決まり。
今年はキンメ好調であればいいな~。

利島遠征楽しみです。
探見丸ミニ 初回出荷GETできず
間に合いそうになく残念ですが、
今年こそは高級外道にあいたいものです。
それから、アオリも・・・・
Posted by YUTA at 2010年04月12日 13:07
>YUTAさん、お疲れ様でした。

まぁ、いつもの事なので慣れてますよね(笑)
でも、何だかんだ一日中ポツポツと取れていたし、
相模湾の様に忙しなく移動があるわけでも無いので、
十分楽しめましたよね(^_^)

雨は鬱陶しかったなぁ~全く寒くないけど。

良い船宿でしたね!贔屓にしましょww
でも、夜キンメは船宿も船宿からポイントへも布良の方が
近いと思いますよー
ま、様子を見ながら決めましょう!

探検丸無くても、利島遠征は爆釣間違いナシ!(笑)
アオリも当然イキますよ!!
Posted by 横浜イカキチ at 2010年04月12日 13:18
イカキチさん、こんばんは

ヤリイカ何とか行きたいですねぇ・・

もう一回だけでも。

タイも行きたいし、天気に恵まれない釣行が目立っています(涙)
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年04月12日 17:23
>浅田軒さん、こんばんわー

ヤリイカは南房が、ちょっと落ちてきちゃいましたね。
結構、獲れてる船もあることはあるんですが・・・

外房の方が良さ気ですねー
4月いっぱいは続くようなので頑張ってくださいね。

でも、本当にサバ、アジ、イワシが邪魔でした。
Posted by 横浜イカキチ at 2010年04月12日 17:50
こんばんは。

釣行、お疲れ様でした。

釣果はイマイチとのことですが、胴長40㎝オーバーのヤリイカが来ればOKなんじゃないでしょうか?(^.^)

せと食堂のアワビラーメン・・・めちゃくちゃ気になりますね。(^-^)
Posted by tsurucci★tsurucci★ at 2010年04月12日 20:02
>tsurucci★さん、おはよーございます。

大体30くらい釣れれば大満足なんですが、20切ってるとイマイチですねぇ
最低ラインはツ抜け(10杯以上)なんですけど(笑)

胴長40㎝は余裕で超えてました。頭部入れて50㎝オーバーです。
駿河湾の石花海だと良い時には、このサイズが5点掛け以上で来る事が珍しくないんですよ~
ま、大型は加熱しないと固くて味はイマイチですけど。

アワビラーメン見た目、気になりますよね~
でも、スープは普通の醤油で、アワビにも味も風味も全く無いんですよラーメンとしては美味いですよ(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2010年04月13日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/10(土)ヤリイカ釣果報告・・・
    コメント(10)