ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月02日

アオリかスミか・・・

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへアオリかスミか・・・


リベンジパンチに燃えつつ、一体いつ行けるのか・・・そしてアオリに行くか、スミイカか・・・悩み中です。
アオリかスミか・・・

エギンガーが多いので御存じない方も多いと思い、スミイカ釣りに使うテンヤの写真を載せました。

竹串に蝦蛄(シャコ)を挿して輪ゴムで固定して使います。
スミイカは色々な方法で釣れますが、このシャコテンヤで釣れるのは基本的にコウイカ類ですね。

あ、タコは釣れます。タコのテンヤには普通カニを付けて釣りますが、西の方ではサンマ一本付けとか豚肉の脂身を付けたりもしてましたね。まぁ、タコは何でも釣れるんでしょう・・・(笑)
アオリかスミか・・・

次にトトスッテです。
トトとは魚のことらしいです。アオリイカ地獄を読みますと、今のエギの歴史を辿ると初期の頃は黒く焼き焦がしたメジナに良く似た魚型だったそうである。そう考えると、トトスッテは決してコウイカ類専用とも思えないですね。
実際、アオリイカは魚を多く捕食し、スミイカはシャコやエビを多く捕食するので逆のような気がする・・・ただ、トトスッテには魚を思わせるダートアクションが出来ないので、曳き釣りしないとダメなのかなぁ・・・

このトトスッテ、シャコテンヤの40~50cm上に三叉サルカンで付けたり、テンヤの変わりに錘だけの胴付き仕掛けで使います。
ゼロエギと同様、海中では水平に浮くようにセッティングされているのでダウンショットで陸から投げても釣れます。
それでスミイカは何度か陸からズル引きで釣ってますが、多分、シャクリと早巻き&ストップを組み合わせれば、ドシャローのアオリイカにも有効な時があるハズと思ってます。
アオリかスミか・・・

これは、エギスッテニコニコ
トトスッテと同様に使いますが、形が魚じゃなくてエギなんです。同じく海中では水平に浮くようにセッティングされているので、完全にゼロエギと一緒ですね。
最近はエギテンヤちゅーものまで出ましたが・・・タコエギ同様、必要ですかね?

エギテンヤの場合は、エギでは錘が軽いのが問題なのでアゴリグとかシンカーを巻けばイイ。
タコエギの場合は、カンナが根掛りで問題になるならばカンナ数減らせばイイし。
アオリかスミか・・・

上の写真の最近イイダコ釣りで有名な仕掛けも、ダイワの村越さんが陸っぱりスミイカに使っていたのが先でした。
村越さんが言うにはスミイカはベタ底なのでエギで誘うより、スッテで誘った方が楽とのこと。
ポイントを知っていれば、手軽な仕掛けでスミイカもイイダコも狙えてイイですねー
このマルイカやヤリイカに使われるスッテFN7は安いですからテヘッ


話は変わりますが・・・

具合悪くても一日中家に居るのもツマランので・・・汗
大北海道展に行って来ましたダッシュ
アオリかスミか・・・アオリかスミか・・・
先着500点限りの羅臼の粕漬け、先着350点限りの羅臼だし昆布を格安の¥500でゲットしましたニコニコ
アオリかスミか・・・アオリかスミか・・・
北海道物産展も毎回行ってるので、代り映えせず飽きてきました汗
新登場の「パールモンドール」ラズベリーミルクプリンスフレチーズロールを買ってみました。

まぁ、マイウーですよニコニコ

最近、花畑牧場の売り場がガラガラです・・・一時は大混雑で整理券配って入場制限したりしてましたが、ブームは過ぎ去ったようですね。かな~り稼いだ様なので、もうイイでしょう(笑)
他の店にも、お客さん回してあげなきゃねテヘッ


Kanji International 携帯ショートギャフ
Kanji International 携帯ショートギャフ
2.4M&3.3Mにパールレッド、パールブルーもあるよ!欲しい!!汗



シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH
定価 33600円(税込)↓
ナチュラム価格21840円(税込)35%割引
愛用してます!最高です!!


うーん・・・本当に釣りに行きたい!タラ~

大物ハンターAFCさんは、まさかの4週連続釣行で・・・アジ5、サバ2とツライ結果に終わった様ですガーン
大潮なんですけど、海は良くなかったようですねぇ・・・体調良ければ行ってたかも汗


今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(釣り道具(エギング・ルアー))の記事画像
『8/7の釣果・・・』
『7/13の釣果・・・』
『7/12の釣果・・・』
『6/29の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』
『5/23の釣果・・・』
同じカテゴリー(釣り道具(エギング・ルアー))の記事
 『8/7の釣果・・・』 (2021-09-13 19:00)
 『7/13の釣果・・・』 (2021-09-12 18:00)
 『7/12の釣果・・・』 (2021-09-11 18:00)
 『6/29の釣果・・・』 (2021-09-10 19:00)
 『5/26の釣果・・・』 (2021-06-07 19:00)
 『5/23の釣果・・・』 (2021-06-06 19:00)

この記事へのコメント
おはよーございます^^

いろんな釣り方ありますねぇ^^;
コウイカは美味しいとは思うけど・・・あんまり釣って楽しくないので(笑)
アオリのみ『狙ってるつもり』です(爆)

ストレス溜まりまくりの様子^^;
体調整えて出撃しましょうねぇ~♪
Posted by tuitui at 2009年11月02日 08:43
こんにちわ♪
今日もポッチンしておきましたよぉ(笑)
フレンチロール食べたい。。。
イカキチさんのBLOGは美味しそうな物が
いっぱいで楽しいっす♪♪
僕も沖縄料理特集でもしてみようかなぁ(笑)
Posted by 琉たん1号 at 2009年11月02日 13:42
>tuituiさん、こんばんわー

そうそう、コウイカはアオリと比べると引かないので
面白くないですが、食って旨いものは釣れたら嬉しい(笑)

でも、タコ同様、妙に重いのもそれなりに好きですよ(*^^)v

ストレスMAXでございます!!(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2009年11月02日 19:22
>琉たん1号さん、こんばんわー
いつも、応援有難うございます<(_ _)>

珍しく釣りネタなのに、そっちにバイトしましたか(笑)
困ったナァ・・・また暫く釣りネタ無いですよ(^_^;)

沖縄料理も大好きですよぉ~
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2009年11月02日 19:23
いやーアジ5匹は寂しい限りですが多分これでも次頭。
あたしゃ小物が苦手なんで今日は初心に戻ってキンメの
20本針全長30mの仕掛け8セット作りました。
小物は鬼門、トラウマですが今度また行きましょう!
Posted by AFC改めサラリーマン漁師 at 2009年11月03日 11:13
>AFCさん、こんちゃーっス!
(*´Д`)=3ハァ・・・タメ息しか出ませんわ(笑)

今日は引き篭もって釣り道具の手入れしていました。

小物苦手ですねぇ~なんて(笑)
数多く行けば大釣りする確率も高くなりますが、ショボイ結果の
確率も高くなりますヨ。
ツイてる人は月イチしか行けなくても良い日に当たるし。

トラウマは早く治さないと悪影響が出ますよん!(*^^)v
Posted by 横浜イカキチ at 2009年11月03日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリかスミか・・・
    コメント(6)