ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

週半ばまで天気予報は悪かった雨のだが、土曜日は降水確率ゼロくもり/晴れ、風も収まると言う予報に変わったので・・・・

行ってきました!外房大原に!!車

狙いは寒ビラメ!

船宿は5つ星上げたい長福丸です!!

0:30くらいに到着し座席を確保、軽く酒ビールを飲んで1時に仮眠所で就寝ZZZ…、4:30起床、5:30出船でした。
寝るまで降り続けていた風雨の雨だけは止んでいたが物凄い強風は残っている・・・汗
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

船席は狙っていた右舷が取れず、左舷ミヨシからモさんおいらYUTAちゃん会長くん。
上の写真見ての通りの暴風!半端なく超~寒い!!タラ~
実は、おいらは出船して間もなく、ポイントに着く前に船酔いしてしまったガーン
二日酔いとか無茶してなければ、アネロンを飲んでるので滅多に無いことなんだが、体調が悪かったのか・・・波を被るので苦手なキャビンに入ったからなのか・・・
釣りを始める前から、もうメロメロ、フラフラ・・・


(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・

初めて釣りをしていて本気で帰りたくなりました汗(笑)
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

もうね、釣りどこじゃないのよ・・・ウワーン
風が正面の時は暴風で息が出来ないビックリほどだし、完全防寒していても超~寒い。指先が冷たくて握っていないといられないウワーン。更にウネリがきつくて揺れが凄いなんてもんじゃない・・・タラ~船酔いしてる人間じゃ絶対立ってられない。男の子エーン
上の写真じゃ判り難いかなぁ・・・
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

おいらのタックル、SB300と青龍竿舞じゃなくて波を見て!
判らないかナァ・・・
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

シャッターのタイミングも悪かったし、気持ち悪いので何度も撮れなかったので拡大しただけなんだけど、ハワイのプロサーファーが喜びそうなBIGウェーブが絶え間なくやってくるのよタラ~  (ちょっと大袈裟?)

だから、おいらのテンションは異常に低くダウン左舷で唯一のヒラメを上げた時も大して喜べなかった(笑)
開始2時間経っていたかなぁ・・・釣りをするのが精一杯で記憶に無い・・・
それは、ある流しが終わる時、竿先に明確なアタリはなくチョットだけ違和感を感じていたら「ハイ、上げて~」と船長から指示が入った。おいらは「ん~??」と思いつつ自信が無いので空アワセ・・・のつもりで竿を大きく上げたら生体反応が!ビックリ

したら、40cm強、700g弱のヒラメちゃんハート

その後、YUTAちゃんが29cmの良型メバルを上げたが、左舷には外道どころかアタリさえない状況が続いた。
おいらにはヒラメと思われる噛み痕一回、イカと思われる噛み痕一回はあったんだけど。
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告

「早く帰りたいナァ・・・でも、皆頑張れ・・」と複雑な心境が続いたのだが、今度はおいらの竿先に明確なアタリが!

慌てず見てると・・・食い込んだのでゆっくり大きく合わせたら・・・・

キタ━ヽ(´∀`)ノ━ッ!
とは、元気が無いのでテンションは上がらアップなかったが、40cm弱、400g強の本命ヒラメを追加ゲットでした。
写真上の下のやつですドキッ

仲間も左舷の方々も全く上げていない中の2枚に恐縮していると、ラス前の流しでミヨシのモさんが、800gくらいの本命をゲットしました!

右舷のミヨシ寄りは調子良くて、結局TOP5枚くらい釣ったらしいんだけどね・・・でも、腕かなぁ?仕掛けかなぁ?運の要素が、かなり大きいんじゃない??って思う・・・
だってヒラメ4回目のおいらが左舷ではTOPだし、その日放送された釣り番組でヒラメ名人の魚聖さんがボウズなのに初心者の女性が3枚に1枚だったかな・・・

まぁ、その日だけじゃなく1年間同一条件下で競い合わせれば、腕の差が見えて来るんだろうね・・・麻雀もそうだけど数回やっただけじゃ強い(上手いじゃないのヨ)かどうか判らない。下手かどうかは直ぐ判るけど(笑)

今回残念だったYUTAちゃんは今年ヒラメ釣ってるし、4回連続、今までボウズなしだった。
3年(3回)連続ボウズの会長くんは執念が足りんのよ(笑)
だって、年イチしか行かないのよ?おいらなら釣れるまでリベンジする。
俺らは腕も運も無いんだから、執念がないといつまでたっても釣れないよ?まぁ、それでイイならイイけどサ~テヘッ

釣りたての寒ビラメは刺身で美味しく頂きました!

特にエンガワは絶品です(*^_^*)





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 02:03│Comments(8)船釣り釣果
この記事へのコメント
強風&うねりの釣りづらい中、しかも当日の当たりは左舷だったのに
右舷で2枚はオミゴト!パチパチパチ。
うねりがキツいときの、軟調ロングロッド威力発揮!
もうちょっと風とうねり少なきゃねぇ...

余裕到着組で有無を言わさず与えられた左舷ミヨシで、丸一日
強風&うねりと戦いながら、試行錯誤の末、最後の流しで獲れて
よかったッス。40cm強、700g強でしたよ。

カメラ持ってってたけど、あの状況じゃ、写真撮る気にもならんね。
ヒラメは嫁さんが好きな「ムニエル」にして大好評でしたわ。
捌きながら、こっそりエンガワだけつまみ食いしたけど(笑)
Posted by も at 2009年03月02日 09:49
>もさん、お疲れ様でした。
久々の船酔いに満席だったのでローゲも吐けず、苦しかったぁ・・・(T T)
左舷ミヨシはリベンジ者優先で推奨したんですよ?
結果的には良かったじゃないですか(笑)

私は完全に運だけどねぇ・・・釣りするだけで精一杯でした・・・
力まなかったのが良かったのかな?(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月02日 12:26
悪条件の中、2枚の釣果りっぱじゃないですか!
漁師でもたまに酔いますが大事なのは酔いながらも操業続ける根性です。

当方も南房白浜沖にてヤリイカ+端物行ってきました。
同じ千葉でもこっちはうねりはあったものの風はなく暑いくらいでした。
北西の風だったのでもろに受けるか風裏の違いがでましたね。
で釣果ですがヤリイカの結果に満足できません。
Tさんは置き竿、電動しゃくりで竿頭。
俺は漁師の意地で素人に負ける訳には行かないので頑張りましが
正直、くやしいです。
考えられる敗因は
・当日のタナはベタ底ではなく20m位上で釣れた。
 私はヤリイカの常道でベタ底ばかり狙ってましたがTさんは電動しゃくり
 なので当然上までしゃくっていくのでそこでのヒットが多かった。
 船長もタナの指示は出してくれず、終盤になって他船の下から20m
 までしゃくってのアナウンスが聞こえて気がついた時はすでに遅し
・Tさんは金持ちなので吊るしの仕掛けをオマツリのたびに付け替える
 こっちは生活かかってるからツノは2、3回の使いまわしは当然。
 となりで新品のピカピカツノとの差が出たのかなあ。
・Tさんは5本ツノ、私は8本ツノ。当日はうねり高く取り込みの時のバラシ
 も多かった。Tさんは5本ツノなのでイカかかってても止めることなく
 船内に取り込む。私は8本針なのでそれをやると手前祭り。
 欲をかいたのが裏目に。
悔しすぎて長文容赦。
Posted by AFC改めサラリーマン漁師 at 2009年03月02日 20:22
>サラリーマン漁師さん、悔しいですねー(笑)
でも、私同様、運じゃないですかね!
暑いのは頭にきてたから?イシシ…
まぁ、置き竿、電動しゃくりに負けるのは烏賊人としては有り得ません(笑)
船長からタナ指示ないのは困りもの。
新品のツノは良いらしいですが、赤帽スッテやイカミノーにもガンガン乗りますから、誘いのアクションも重要ですよ。ボンビーな私は当然使い回しですが、8本は多過ぎの気がします。ムギの直結ならアリですが、ヤリで5点掛け以上は滅多にないですし、巻き上げを止めることにもなり、巻き上げ速度も遅くなり、バラシと手返しの悪さで逆効果だと感じます(*^-^)b
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月02日 20:42
こんばんは♪
お久しぶりぶり~
で、ヒラメゲットおめでとうです!!!
酔ってても釣る!
さすがですね~^^

すごい波でもそちらは出船するんですね~^^;
こちらでは考えられません(笑)
波1メートルって予報だったらほぼ出ませんよ!
Posted by tuitui at 2009年03月02日 21:53
>tuituiさん、>こんばんは♪
お久しぶりで~す!放置プレー終了ですか?(笑)
私のヒラメは運ですよ~船酔いはキツかったです…吐けば即、楽になるんですが人が多くみっともないし、暴風でどこに飛ぶか判らないので我慢しました(^_^;)

波は2.5mなら出ますね。風なんて10mですよ?
ただ、船が19tと大型なんですよ~。
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月02日 22:05
再!
放置しますよ!でもコメントはします(笑)
2.5mの高波で出船???ありえませんね~^^;
いくら船が大型でも、私1mでも酔える自信ありますよ(爆)
そしてやらかします!ではまた^^
Posted by tuitui at 2009年03月03日 09:36
>tuituiさん、再コメありがとうございます。
風が無く大型船なら3m強でも出船しますよー
多分、相当な地獄ですが(^_^;)
アネロン飲めば普通は大丈夫なんですけどねぇ・・・
ただ、釣り難くて嫌ですね。ほんと、漁って感じになります。
Posted by 横浜イカキチ at 2009年03月03日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/28(土)大原ヒラメ釣果報告
    コメント(8)