ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


こんにちわーチョキ

ちょっとアップが遅くなりましたが、先週の金曜日に初釣りに行ってきました。

イヤ~厳しい修業だった汗

yahooの予報では風も波も全然問題ないと思ったんだけど・・・
『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』

4日(金)は定休日や祭りなどで、横須賀や湘南地域の船宿は結構休みが多く、ティップラン・アオリイカは内房の宝生丸も満席らしく渋々諦めて・・・ヤリイカで船宿を探しますが石花海、初島、小田原周辺はイマイチ・・・南房もイマイチ・・・洲崎沖に行ってる船宿がマァマァ釣れてるかな?って感じなので、久しぶりに喜平治丸に行きました。

3時半にYUTAちゃんに迎えに来て貰って現地着4時半車

なんとびっくり7時出船なのに先着者が溢れ18番目汗

あらら、休みの地区が多いので客が集中した様子・・・2艘出すことになったので左舷ミヨシを確保出来て広々したエリアでトイレも近く快適釣行かな?・・・と出船までは思っていましたガーン

YUTAちゃんたらダイワ スーパーリチウム9200WPと極鋭ヤリイカと、どちらも定価5万円オーバーのリッチな投資してるしぃ~いいよなぁ~貧富の差を感じるぜ(笑)

そんで、港内も港を出ても海は悪くないし走っていても波をかぶらなかったのに・・・洲崎に着いたら10mくらい吹いてるんじゃない?って暴風ビックリ

更に、沖なのにサーファーが喜ぶくらいの白波立っちゃって、ミヨシのオイラは立ってられないウワーン

座ってても、体感30度前後の揺れで落ちる時にはフリーフォールでどこかにつかまっていないと放り出される恐怖・・・そんで、そこまで揺れると酔い止め薬を飲んでいても効かない男の子エーン

最悪なのは群れが居ないのか、移動が早いのか、船は群れを探してウロウロして・・・時々衝突したんじゃないか?ってくらいのドカン!と強烈な波が当たってきて・・・漸くの投入合図で仕掛けを下すとサバに捕まって着底出来ない怒

周囲の人より早く投入するとサバに捕まる・・・ヨシ!じゃあ最後に投入してやる!!でサバに捕まる・・・サミングしないでフリーフォールよりも速く落とすために電動糸送りで更に速く落としてもサバ・・・何とか着底してイカを乗せても巻き上げ途中でサバ怒怒

無事着底してもイカが乗らず、最高速の巻き上げでもサバに捕まるんだから、どーにもならん男の子エーン

そんな中、YUTAちゃんは何度かサバを避けてスルメの多点掛けをかましてる・・・

大船長が発する言葉は全く聞き取り不可能なので状況が判りませんが、たぶんイカの群れが小さく移動が早いんでしょう・・・一流し一投しか出来ないし、必ず誰かがマツっていて解くのに慣れていない人が多い様で、群れを探す時間と合わせ待ち時間が長過ぎて・・・超寒いし揺れるし・・・仕掛けを下せばサバだし、釣れてる人でもスルメだし・・・おいらの心の中で「ポキッ」と言う音が(笑)
『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』

それでも初釣りでギブアップするわけにもいかないので頑張っていると・・・

次第にサバの猛攻が収まってきて・・・

パラソル級のヤリイカとノーマルサイズのヤリイカの2点掛けアップ

次はオイラの嫌いなスルメイカダウン

続いて・・・多点を狙って粘った結果、ヤリイカの4点掛けアップアップ

結局、6流しの6投で何とかツ抜け・・・ヤリイカ9杯とスルメ1杯でしたニコニコ

YUTAちゃんはヤリイカ4杯にスルメ7杯で11杯と、やはりギリでツ抜けでしたクラッカー

サバはムカつくので全てリリースしましたが・・・イカよりは余裕で釣ってますねタラ~

この日、TOPは40杯だったそうですが別船でしょう・・・周囲見ても同じくらいしか釣れていなかったし、何より一流し一投なので、そんなに投入出来なかったですからね。
スソは1杯・・・船酔いで撃沈なのでしょう。

まぁ、最低ラインのツ抜けは二人とも何とか超えたのでヨシとしましょうテヘッ
『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』

久々のヤリイカは刺身キラキラ

ちょっと、色々忙しくて・・・これは翌日夜の刺身なので透明度が少々落ちてますねぇ~汗

それでも、あったか白米の上にイカとイクラの醤油漬けを載せて、下品に掻き込むと絶品ハート

モチロン、イカだけでも柔らかくて、エンペラはコリコリでコイサーニコニコ

更に・・・
『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』

敢えて、冷凍保存はせずに・・・

全部、大根と一緒に煮てやったぜパンチ

この煮物・・・圧力鍋は使ったけど、手間掛けてるから超美味いハート

大根にもイカの味が浸み込んでタマラン・・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


相変わらず、我が家のイカの冷凍在庫状況はアオリのゲソやエンペラしかない・・・

と、言うことで・・・また行きますよびっくり





エギ『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』
以上っス!パー




今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 16:36│Comments(12)船釣り釣果
この記事へのコメント
初釣り、ギリギリOKってことで\(^o^)/
今年は、釣りぐらいは今年右肩上がりになればいいですね!
Posted by YUTA at 2013年01月06日 17:46
こんばんは!

海の状況が悪い中つ抜け、やりましたね。

その海の状況だと自分は始める前に撃沈ですから、立派です。
Posted by bumi at 2013年01月06日 18:51
>YUTAさん、こんばんわー

お疲れ様&いつも有難うございます<(_ _)>

いやー本当にギリでしたね(^_^;)

俺はイカが釣れないし本気で帰りたかったし、YUTAちゃんはヤリイカが中々釣れなかったし、参った、参った(笑)

でも、こっから右肩上がりで・・・春イカでは4kgオーバーでしょう(^O^)

と、その前にイカをもっと虐待して食いまくってやりますけどね(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月06日 21:53
>bumiさん、こんばんわー

いやーやばかったですよ!

リバースは我慢しましたが、かなり口の中が酸味を帯びてました(>_<)

あと、ちょっとで新年早々マーライオンになるとこでした(笑)

楽しいはずの初釣りなのに、「来なきゃ良かった、帰りたい」ってそんな事ばかり考えたましたからね・・・何度も何度もフリーフォールで超~怖かったんですよ(^_^;)

ま、ギリOKってとこですけど・・・今後に期待です!!
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月06日 21:58
おお!
その日は頭上をオイラが通過した日ですね(笑)

いいなぁ~初釣り♪
しっかりちゃっかり釣って最高です(*゚∀゚)
ナイスフィッシュでした!

下品にかきこむイカ・イクラ丼食べたいです♪
Posted by tuitui at 2013年01月07日 15:58
>tuituiさん、まいどー(^O^)

そーねーせっかくコッチに来たのに会わずに帰って行ったね(笑)

シッカリでもチャッカリでもないよー

新年早々、爆風大荒れの荒行だったさ(>_<)

でも、イカ・イクラ丼は子供達も無言でがっついていたよ(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月07日 23:09
かな~りタフコンディションの釣りですね。
想像しただけで心が折れます^^;
それにしてもせっかくスルメが釣れたのにヤリ塩辛は
作ってないんですね^^
う~ん、うまい塩辛が食べたくなりました。
Posted by だぁうえ at 2013年01月09日 01:06
>だぁうえくん、まいど♪

タフコンディションなんてもんじゃないさ~

大荒れの外房なみで180mだからね

結構早めに心は折れていた…けど、頑張ったさ(笑)

スルメはデカいし肝パンで、まるで巨大な○ンコだったよ(爆)君なら垂涎もんだったね~即捨てたけど(^w^)
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月09日 02:00
スルメが多かったので、
肝選びたい放題だったよ!
大きく茶色いおいしそうなもの選んで
塩辛熟成中!!
楽しみだな~。
Posted by YUTA at 2013年01月09日 12:57
>YUTAさん、まいどです。

ぜーぜん、羨ましくないッス(笑)

肝は・・・ほんと、ダメっすわー

昔は塩辛造りも楽しんでいたのにねぇ・・・寄生虫さえ見なければ・・・

完全にトラウマで実はスルメを捌くのも嫌だし、触るのもイマイチなんですよ(^_^;)

それに大事なヤリイカを食うから、パンチで即〆してやったさ(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月09日 13:31
こんばんは!


ヤリイカ、釣れていますねぇ・・・・・

どうせ、我慢していても再発率80%以上とか言っていますので
そろそろ、行ってしまおうかと模索中です。(笑)


この所、ストレスで私生活ボロボロです・・・・・
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2013年01月09日 20:49
>浅田軒さん、こんにちわー

釣れてます?
最近、チェックしていないもので・・・

無理しないでくださいねぇ~

タイミング合えば御供させて頂きます(^O^)
Posted by 横浜イカキチ at 2013年01月10日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『1/4(金) 2013初釣りヤリイカ釣果報告・・・』
    コメント(12)