ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

『マルイカ釣果報告・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


こんばんわチョキ

前回のマルイカはボロボロだったので、60号負荷の専用竿を買いYUTAちゃんとホームへリベンジに行ってきました車
『マルイカ釣果報告・・・』

何故か天気は最高晴れ(笑)

空いていると思ったが、片舷4名づつの計8名で結構お客さんがいましたね汗

ま、それでも隣との間隔は余裕ですがテヘッ
『マルイカ釣果報告・・・』

YUTAちゃんはダイワ シーボーグ150Sに、新調した極鋭ゲーム 82 MH-175 の高級タックルビックリ

オイラは同じくダイワ レオブリッツ150に、新調したマルイカV 160のCP重視の廉価版タックルニコニコ

前回、深場のマルイカで40号負荷の極鋭で挑み玉砕したので、二人とも深場専用のマルイカ竿を買ったのですが・・・

世の中は、そんなに甘くは無かったガーン

そう、何がイイって天気がイイ!だけ(笑)
『マルイカ釣果報告・・・』

おいらは、直結、直ブラ仕掛けしかやらないと決めて・・・一番左がスタート時の配列配色パターンなんですが、右に矢印があると変更したスッテです。

朝イチは葉山沖で第一投・・・速攻で上げてと言われて空振り汗

そこから30分以上の大移動で烏帽子岩沖まで行くと、小さな船団が出来ていました。

期待して大二投目・・・他の船もウロウロしてるし、群れが早いか小さいか・・・いやーな感じタラ~

ミヨシの方ではポチっ・・・ポチっ・・・と乗りますがオイラとYUTAちゃんはアタリもなく、サバやイワシが釣れてしまうウワーン

前回、40~50mだったのですが、この日は80m前後でマルイカとしては超深場になり誘いやアタリを取るのが更に難しく、イカの活性は極めて低い様子・・・

暫くすると、タタキ後の確かなアタリにキッチリとアワセて、ポン、ポンとオイラは本命を釣る事が出来ましたが・・・YUTAちゃんは10時か11時までズーボーで更に苦しんでいましたガーン

でも、釣れる人は釣れている・・・汗

アタリが無いのは誘いがヘタクソな様だ・・・ダウン

ただ、マルイカはアオリイカ同様、潮上有利なんで席の当たり外れも多少ありますけどね。

後半はチョットだけイカの活性が上がり、着底一発で着底後の聞きアワセでポツポツ釣れ、聞きアワセで乗らなければタタいて誘った後のステイでアタリが出てアワセて追加出来ましたが、気付かないアタリと巻上げでのバラシが少々発生・・・
『マルイカ釣果報告・・・』

結局、おいらは最後の一投でギリギリでツ抜けて10杯、YUTAちゃん5杯、TOP32杯でまたもや玉砕・・・せめてTOPにはダブルスコアにしたかった男の子エーン

アタリを取ることに全力を尽くすつもりだったし、アタリはちゃんと取ったんですが・・・少なくとも5~6回はスミだけ付いていたので、気付かないアタリがあることが最大の懸案事項ですね。

また、文さんの本を熟読して気が付いたのが、着底一発のやり方がダメかも知れない汗・・・次は文さんの教え通りやって見よう・・・うん、当たり前ですが、まだまだ修行が必要ですわ。

本当にマルイカは難しい汗・・・ただ、もうブランコには逃げない、徹底的にアタリを取る練習だ。

頑張って何度も行くぞパンチ
『マルイカ釣果報告・・・』

クーラーで冷えていたマルイカは鮮度バツグンで透明なんですが、こうやって処理すると温度も上がってきて表面が赤くなってきます。
『マルイカ釣果報告・・・』

新鮮なイカの皮は、エメラルドグリーンなどのイルミネーションみたいな色の点滅がとってもキレイなんですよー

点滅する状態ではスーパーには絶対ありませんし、市場でもイカのイケスがあって活イカを扱っていない限り売ってることは有得ません。

まさに、釣り人の特権テヘッ

ま、マルイカ・・・標準和名ケンサキイカ自体、普通のスーパーには置いていないですけどね。

市場には、ケンサキ、メトイカ、ダルマイカなどの名前で沢山出回っています・・・マルイカとは釣り船での呼び方らしいです。
『マルイカ釣果報告・・・』『マルイカ釣果報告・・・』
毎度、ワンパターンの料理ですが・・・

今回は新鮮なワカメと一緒にメカブも手に入ったので、大好物のイカメカブハート

メカブはサっと湯がいて細かく切って、麺つゆと生姜で味付けしてます。

新鮮なイカの刺身には、息子も娘も飽きもせず毎度の事ながら大喜びでしたニコニコ

さぁ、次だ次!

ヤリイカもティップランも・・・大忙しだけどマルイカの修行は続く・・・・(笑)









エギ『マルイカ釣果報告・・・』
以上っス!パー




今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 18:16│Comments(8)船釣り釣果
この記事へのコメント
こんばんは!

アオリ同様もしくはそれ以上奥が深そうで楽しそうです。

マルイカ地獄にドップリハマって下さい。

しかし、電動リールって高価ですね。

イグやステラが買えます。

竿頭になったらマルイカのクール便待ってますよ!(笑)

自分も春イカ行きたくなりました。
Posted by bumi at 2012年03月17日 20:13
いやーへこみましたね_(^^;)ゞ

ブッコミ一発、巻き落とし、
タタキ、何もやっても当たり出ず(>_<)

タックルのせいにできない、
修行あるのみです。

文さん本、熟読しますよ!
Posted by YUTA at 2012年03月17日 21:00
>bumiさん、こんばんわー

いやぁ~本当に難しい釣りですよ~

電動リールは確かに高いですが・・・高機能、高性能ですから、ある意味納得なんです。
私から言わせると、イグやステラがただのスピニングなのに、電動リール並みに高いことに驚きます(^_^;)

電動リールは電源OFFでも、ベイトリールとしてもスプールの回転性能やドラグの性能はちゃんとしています・・・・

イグやステラはモチロン素晴らしい性能ですが、カルディアと釣果は全く変わりませんよね(笑)
電動リールには、手巻きリールでは絶対無理な巻上げ性能がありますから。
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2012年03月18日 00:33
>YUTAさん、こんばんわー

お疲れ様でした!いつも有難うございます<(_ _)>

いやーイイんですよぉ~
新しい竿でゼロからスタートなんですから(笑)

スミが付いていないのであれば、アタリが出ないのはアタリを気付かないのではなく、誘えていない・・・サソイがダメなんでしょうな・・・きっと。

DVDと違って超深いので、タタキも強く大きくやらないと下まで伝わらないハズです・・・また、釣りビジョンで大塚さんの放送見ましたが、かなり長く叩いてましたよ。

修行あるのみですね!頑張りましょう!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2012年03月18日 00:43
イカは釣れたのですが、やっぱり、心ボロボロが治っていない浅田軒です(笑)


マルイカって難しそうですね・・・・

小さなヤリイカのアタリが分からない私には向きそうも無いので止めときます。


ヤリイカの大型が出たら行きましょうよぉ~
Posted by 浅田軒 at 2012年03月18日 21:44
>浅田軒さん、こんばんわー

大丈夫ですかぁ?

無理せず・・・休む時には思いっきり休んだ方がイイですよー

私なんて本当に全部放りますよ、きっと(笑)

心が一番、身体の健康は二番目に大事です・・・

ゆっくりして無理なさらないで下さいね。

マルイカは超絶難しいですw
誰でも釣れますよ、少しなら(^_^;)
しかし、誘わないとアタリが出ない・・・アタリを見てアワセないと掛からない・・・掛けても身が軟らかいので捕れない・・・

カワハギ釣りが上手い人が、上手いですね。
残念ながら、私はカワハギ釣りが釣りの中で一番苦手です(T_T)

でも、美味いし面白いですよ!
ヤリイカ束釣り出来る浅田軒さんなら、楽勝でしょう!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2012年03月18日 22:20
こんにちは

電動リールの釣りに憧れます^^;

厳しいと良いながらもしっかりNewロッド入魂流石です♪

でも10枚じゃオイラのウチには届きませんねぇ~~~(笑)
Posted by tuitui at 2012年03月19日 11:30
>tuituiさん、こんちわー

深い場所・・・そうね、目安としては50m以上深くなって、頻繁に上げ下げする釣りでは電動リールがないとやってられない。

50mでもタイラバみたいに、底から10m~20mくらいをネチネチ繰り返して、そんなに数釣り出来るものじゃなきゃ、絶対手巻きがイイね。

電動リールは小型になったとはいえ、ちょっと大きいし重いし、コードが邪魔だし(^_^;)

マルイカも浅場になって、手巻きで出来る方が絶対面白いのよーん(^o^)
Posted by 横浜イカキチ at 2012年03月19日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マルイカ釣果報告・・・』
    コメント(8)