ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月28日

8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


夏休み後半8/19あたりから急に寒くなって、平均気温が35℃くらいから25℃くらいまでに下がったからか・・・水温自体は急激には下がっていなかったのですが22日、23日は剣崎松輪瀬でワラサが爆釣した。

連日爆釣の早上がりなので・・・お?これは早くもワラサ・フィーバーが始まったか??

と、思いましたが・・・週半ばから早上がりはなくなってしまった様子汗

でも、まぁ釣れるっしょ!?ワラサ祭の始まりだ!!アップアップと、ノリで出陣を決定した(笑)
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

メンバーはANさん、Oさん、YUTAちゃん、ダーウエくん、おいらの4名ニコッ

5名いるので船を仕立ても良かったのだが、天気が微妙だし、正直フィーバーも微妙なので乗合船で行くことにしたのだが・・・松輪江奈港は連日ワラサバカの異常な混雑で駐車場の確保の心配もあるらしいガーン

そうなると、当然、乗合船の座席確保も大変だし、乗れても異常に混むし・・・ワラサになると船長も客も異常な熱気でテンションも高く、少々ザイウーなんです・・・

松輪の穴場的船宿を教わったのでソコにするか・・・江奈港は避け、比較的平和な隣の港の毘沙門か間口に逃げるか悩んだんですが・・・初めて三崎港から乗ってみましたテヘッ

ここの船は海上で見かけるたびに「クルーザーでカッチョイイ。乗ってみたい。」と思っていたのですが、船宿の場所は知らなかったんです。
行ってみたら、アオリやタコの陸っぱりで有名な花暮岸壁で良く知ってる場所でした(笑)
松輪みたいな混雑も熱気もなく、広々として良いですね。陸っぱりタックル持ってくれば良かった汗

ただ、この船・・・乗って見るとチョット狭いタラ~
操舵室とかキャビンは広いんでしょうけど、釣り座がチョット狭いですね。
でも、見た目通りで航行スピードは速いですよぉ~ それに電話予約で席も確保出来るので、松輪みたいに0時くらいに行って場所取りをする必要も無く、4時過ぎに船宿に行って駐車場目の前から船に乗れるので楽チンですニコニコ

あと、船宿のバァちゃんはミスが多いので船長に直接電話することをオススメしますね。
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

出船は5時半、ポイントの松輪瀬までは20分くらいで、我々が到着した時には松輪の大きな船団が出来ています汗

遅れて登場も、周囲の船は上がってはいるが皆の竿がブチ曲がってるほどの盛り上がりは感じられません・・・あれ?やっぱりイマイチなの??と不安にガーン

1投目、2投目・・・アタリは無いが2、3分おきに餌をチェックしコマセを入れ直します・・・

暫くすると、我が船もトモでヒットした様子・・・
直ぐに胴の間のANさんにもヒット!アップ続いてYUTAちゃんにもヒット!!アップアップ

今年のワラサは噂通り、引きが強烈で中々上がってきませんビックリ
YUTAちゃんのメガツインを止めてましたからねウワーン
でも、デカイと言うよりデブで体高があるんです。

水深は40~50mで着底したら3m巻上げてシャクリ、次に6mでシャクリ、9~10mで待つ・・・
ハリス10号6mで3mmのクッションゴム1mで海底から2~3mのタナを狙います・・・・

30秒ほど待ってアタリが無ければ・・・
海底から6mまで落として再度シャクリ、9~10mに上げて待つ・・・
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

おいらの竿が真下に突き刺さりますアップ

どりゃーっ!と竿を立てて巻上げに入りますが、シーボーグ300の電動巻上げでは上がらない・・・ハリスは10号を使っているので、固めにセットしたドラグを強気に限界まで締め、舳先でスタンディングでゲットパンチ

うーん、ナイスな引きでオモローッ!(古)
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・8/27(土)ワラサ釣果報告・・・続いてANさんが2本目をゲット!

更にオイラも2本目ヒットぉぉおおおおおお!!

と、アップアップの時に隣のダーウエくんにもヒット!!
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

ウオォォッ~!フィーバーだゾォ~ッ!!

と、テンション上がりまくりましたが・・・僅か1時間くらいで終了タラ~

おいらを船宿スタッフと勘違いした、”ワラサ釣り初体験”だと言うミヨシのオジサマの指導とタモ入れをしてたし、活〆したりしていたので手返しが兎に角悪かった・・・でも、ワラサ釣りは団体戦みたいなもので皆で協力しなきゃいけないんで仕方なしなんです。
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

しかし、隣のオジサマの竿はスルメ竿?それとも根魚の竿??80号のコマセカゴを付けても竿先が少ししか曲がらないし、デブワラサが掛かっても全然胴に入らないの(笑)
更にオジサマは電動リールを手巻きで使ってロッドキーパーも無いし、ワラサの引きにオタオタしっぱなしで「巻けない!巻けない!どうすればイイんですか?」って聞かれて笑ってしまいました(笑)

フラフラになってましたが、そんな状態でも2本捕るんですからスギみたいなオジサマですww
初めてのワラサに大喜びだったので、良かった、良かった。でも、スタッフじゃないですよー
最近、やたらとスタッフに間違われるな・・・(笑)
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

結局、我が船は0~3本でANさんとオイラが2本、YUTAちゃんとダーウエくん1本、Oさん・・・残念でした男の子エーン

測ってないんですが体長70~75cm、重さ3.5~4kgくらいです。

良くあるパターンで朝イチのフィーバー後は一切アタリが無い・・・てヤツです。
ランチタイムで再度、食い始めるのを期待していましたが、ワラサのランチタイムはもっと後だったようですねぇ・・・

久里浜の船は出船が7時と遅いので朝イチのフィーバーには間に合わないことが多々あり、松輪の船が12時半で上がった後にランチタイムでフィーバーすることもあるんですが、この日は久里浜や横浜の船は予想通りの玉砕で各船0~1、松輪の船でも良い船で0~7でした。

仲間内からボが出てしまったのは残念ですが、降る筈だった雨が降らずに釣果がイマイチの日に当たるところがウチらっぽいですねガーン
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

料理は・・・

毎度ワンパターンですが、長男からの強烈なリクエストでゴマ漬けキラキラ

スリ胡麻と麺つゆだけの簡単レシピです。

でも、これはアジでもタイでもサバでも間違いなく美味いドキッ
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・

脂ノリノリなので刺身もコイサーにシャスデリぃ~ハート

カンパチやシマアジのような感動はありませんが、ワラサ美味いッスびっくり

あ~でも、昨年みたいに10本近く釣りたかったなぁ~

食べるには2本で十分なんですが、あの強烈な引きをもっと楽しみたかった・・・

どーすっかなぁ・・・初島でフィーバーしたら、また行っちゃおうかな・・・

その前にタチウオにも行きたいし、陸っぱりの釣りもやりたいし・・・時間と体力が足りないわー汗





エギ8/27(土)ワラサ釣果報告・・・
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 16:11│Comments(14)船釣り釣果
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

ナイスサイズげっとんおめでとうございます!
そのサイズは、こちらではメジロって言ってます(・∀・)

兄さん、色黒いし雰囲気もアレやし(笑)
そりゃあ勘違いされますYO( ´艸`)

大きな魚釣りたいなぁ(^^ゞ
Posted by tuitui at 2011年08月28日 16:44
>tuituiさん、こんちわー

どもども、取り合えずやっつけましたよ。

強烈な引きで久しぶりに楽しかったわ~
でも、重さはモンスターアオリと変わらないのよねぇ(^_^;)

ほんと、間違えられるのよ・・・
昨日は2回、その前のタチウオでも間違えられたし(^_^;)

自分でもオフィスよりソッチが似合ってると判ってるのよ・・・w
うん、そろそろソッチに行くかな・・・ww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月28日 17:18
いや~、本当に引きが強かったですね。
脂ものってて、美味しかったです!
初島も、いきますよ(笑)
Posted by YUTA at 2011年08月28日 18:47
>YUTAさん、こんばんわー

お疲れ様でした~
釣れない時間が殆どだったので、本当にクルージングでしたねぇ~

開始早々釣って、ビールもチューハイも全て飲んでしまったので後半は退屈で・・・久しぶりにツイツイ横になって寝てしまいましたよ(^_^;)

初島もフィーバーしたら行きますか!
でも、その時は真鶴、熱海で夕マヅメ・エギングもしましょうよー
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月28日 19:19
1ヶ月半ぶりに八景から出漁!!




撃沈



人の魚を見て、喜んでおきますねぇ~(涙)

ソロソロ、スミイカが出始めていますが
今年は、どんな気配になるんでしょうね!

又、行きましょう。
Posted by 浅田軒 at 2011年08月28日 20:24
こんばんは

ワラサ釣行 お疲れ様でした^^

スタッフに間違えられるほど、貫禄があるのでは・・・

ワラサ・・・脂がのってて美味いですよね~

今度、ゴマ漬けやってみます!

またおじゃまします。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年08月28日 21:17
こんばんは! 爆までは行きませんでしたか!

ってことは体力的に余力有りですな。次の釣物も期待してますよ!

自分も人生初の陸っぱりでカツオ(ソウダだと思いますが)が釣れて楽しかったです。

ゴマ漬けのレシピ=頂きました。カツオで試してみます。

しかし、カツオは身が柔らかく、血合いを分離したり等自分では上手に捌けません。(涙)

ご近所ならお土産がてらイカキチさんの所に駆け込むのですが、ワラサ2本と同じ日では対応してもらえませんね!(笑)

カツオ料理にも応用できるレシピで良いのがあったら教えてください。

その前に捌き方から勉強しなくては。ネットで一通り探りましたが、あとは経験値でしょうか。
Posted by bumi at 2011年08月28日 21:25
おはようございます。

お疲れ様でした。段取り頂きありがとうございました。

引きも 食べでも最高でしたね!

あとは初島のフィーバー待ちですねぇ〜
Posted by AN at 2011年08月29日 07:38
>浅田軒さん、こんにちわー

どーですかぁ?腰の具合は・・・

撃沈残念でしたねぇ・・・海が悪かったんですかねぇ・・・
案外、天気は良かったですよね。

スミイカ新子ですね、また高値がついているんでしょう。
アオリの新子がチラホラ、エギンガーに苛められ始めたのでスミイカもソロソロってことですねぇ~

お誘い楽しみに待ってまーす(*^^)v
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月29日 12:28
>あちゃぽんきちくんさん、こんにちわー

漁師合羽に漁サンの真っ黒なオヤジですからねぇ・・・(^_^;)

オシャレなウェアは高いし、買えてもイカ墨やコマセで汚すのが嫌なので漁師ルックにしているわけですが・・・ほぼド素人です(笑)

児島玲子ちゃんも何でも釣るので、私も真似しています(嘘)が腕前は天と地の程、差がありますww
色んな釣りやるから全然上手くならないんだと思っているんですが、素質の問題なのかも知れませんね・・・orz

今年のワラサはデブで脂が凄かったです。
全然脂の乗り悪くイナダかよ?って年もあるんですよー
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月29日 12:34
>bumiさん、こんにちわー

ソーダガツオですか?
ヒラソーダであれば刺身でイケますね。
血抜きや海水氷の処理がシッカリしていれば美味しく頂けます。

マルソーダは・・・好きな方もいますが私は苦手です。
まぁ、私の場合、本ガツオでもギリギリですから(^_^;)
血生臭いのが、本当に苦手なんです・・・

ですから、マルソーダは持ち帰らないんですが・・・

私ならニンニク醤油に漬けこんでから、衣を付けてフライか竜田揚げ。
もしくは、三崎の有名マグロ料理店がやる「血合いの料理」方法でニンニクの焼き肉のタレに漬けこんでから焼く・・・カルビみたいで美味しかったです。

でも、カルビ食いたいなら牛を食べますけどね(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月29日 12:42
>ANさん、こんにちわー

お疲れ様でしたー

予想通り、朝イチだけでしたねぇ・・・暇過ぎて帰りたかったです(笑)

仕立てだとアジ・サバやタイに切り替えられるし、サバの切り身で根魚狙ったり出来るんですけどねぇ・・・乗合だから仕方ありませんよねー

でも、何処か気を利かせる船は無いんですかねぇ・・・
繁盛すると思うけどw

初島フィーバーしたらイケイケですか!
また、ヨロシクお願いします(^^)v
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月29日 12:46
こんばんわ!
すばらしい釣果ですよ!
ワラサなんて私見た事も無いです
すごいなぁ。

やっぱ船での釣りはレベルが違いますね。
陸っぱりですと南伊豆の奥地の磯に行って
ようやく釣れるか釣れないか、
という感じでしょう。

引きも強いんだろうなぁ。
・・・・と、かなり憧れています。

毎週房総の先端まで行く交通費を考えると・・・・
案外、船も(費用は)高くないのかもしれませんよね。
Posted by まこあぱ at 2011年08月29日 22:33
>まこあぱさん、こんばんわー

ワラサ乗合船は餌、氷付きで7時間半で9千円です。
本当は開始1~2時間で7~8本釣って、勿体無いですがクーラー満杯で早上がり・・・てのが理想なんですが、爆釣出来ませんでした(^_^;)
こればっかりは、良い時に当たらないとどうにもならないんですねー
それに仕立てじゃないので、釣れなくても狙いを変えられないのが困り物。

でも、土日しか基本的に釣りに行けず・・・デカイ魚や高級魚、スレていないイカを「日中に」沢山釣りたいとなると、当然船の方が確率は上がりますね。
魚探もあるし、根回りやカケ上がりのポイントに案内してくれるし、アタリマエなんですけど(笑)

あと、船は安全です。
睡眠不足で行っても居眠りも出来るし、移動時間に寝たり・・・船宿までの移動や待ち時間を入れて12時間以上ですが、陸っぱりで使う体力に比べたら全然楽ですから。

私は、釣り自体は陸っぱりの方が面白いと思いますけど・・・家族への御土産や食味を考えると船には到底敵いませんねぇ・・・
離島くらい魚影が濃ければ、私も船に乗ることが殆どなくなると思います。

高速代は港に行くまでにも掛かるので、ランガンで移動するガス代とロストするエギやルアー代、そして安全などを考えると船代は案外高くないですね。
タチウオの半日船などは横浜から乗るので高速代無しで5千円ですから、確実に安いです(*^^)b
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月29日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/27(土)ワラサ釣果報告・・・
    コメント(14)