ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月17日

8/16(火)走水アジ釣果報告・・・

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


アジングでアジが釣れないので(笑)、久しぶりに東京湾の“ブランド魚”として知られる走水沖のアジを息子と釣りに行ってきました。
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・8/16(火)走水アジ釣果報告・・・
走水のプラチナ・アジは、全国的に知られた九州・佐賀関町の“関アジ”にも並び称される逸品のブランドアジです。

走水という名の通り潮が早く、130号のアンドンビシでは底ダチが取れず20号を追加し150号に・・・水深は40~50mと大した事は無いのですが、久々の潮の流れに最初は戸惑いましたね。

このような激しい潮流の中で育った走水ブランドの大アジは、尺超はアタリマエでマッチョで身がプリップリなんですよー
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・

7:30出船でポイントは港から直ぐです。

開始早々、調子良く釣れるので、これなら大丈夫と・・・サビキ針が危ないので投入と着底までやってあげて、長男に代わると・・・大アジ・ゲットクラッカー

サバの様な下品な引きでしたよ(笑)

しかし、追い食いを待っても2度しか上手くいきません汗

かなーり、食いは渋い様子・・・それに潮が早くオマツリも多いタラ~

さらに、開始2時間程度で完全に食いが止まってしまった・・・ガーン
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・

小移動し、お隣さんはポツポツ小型を上げますがオイラにはゼーンゼン、アタリがありません。
食紅で染めたイカは指が赤くなるし外れ易いので、オイラは写真の人工イカタンを使っていたんですが・・・お隣さんはイソメを使ってる。それか・・・うーん、知ってはいたが・・・オイラはイソメ嫌い・・・でも、イソメじゃないと食わないんだなぁ・・・と、悩んでいると「このイソメ使ってください」とプレゼントしてくれたので使ってみる・・・

着底して底ダチを取って、コマセも降らず2m巻けば即アタリが出ますビックリ

11:30の沖上がりに向けて後半追い上げを頑張りましたが、結局20匹で終了~
隣のオジサマ26匹、まぁ、イソメで悩んでいた時間と子供にも釣らせていたのでヨシとしましょうテヘッ

余談ですが、オイラのタックルやクーラーボックス、カバン等々がダイワだらけなので・・・

隣のオジサマ:「ダイワが好きなんですか?」
オイラ:「ハイ!好きですね!エギングはシマノも使ってますが、それ以外はダイワだらけです」
隣のオジサマ:「ありがとうございます!」
オイラ:「??ダイワの社員さんですか??」
隣のオジサマ:「いいえ、ザ・フィッシングのナレーションやってます」
オイラ:「凄いじゃないですか~いつも見てます」
隣のオジサマ:「大塚さんの裏で釣りしたりしてるんですよ(笑)」
オイラ:「へ~!イイですねぇ~羨ましい~」

そこから、大塚さんやリーディングシリーズやシーボーグ、メガツインの話などニコニコ

子供の相手もして下さったり、イソメをプレゼントして下さったり、本当に色々と有難うございました<(_ _)>
オカゲサマで楽しかったです!ニコニコ
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・8/16(火)走水アジ釣果報告・・・沖上がり後は、船宿の直ぐ横にある味美食堂へ食事

このアナゴ丼、¥780ですよ!?ビックリ

アナゴが1.5匹と野菜のかき揚でボリューム抜群!CP最高ですね。

他にも、アジとタコが自慢で、どれも¥780とか¥890とかCP最高です。
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・8/16(火)走水アジ釣果報告・・・
昼食後は、横須賀温泉 湯楽の里車

ここは佐原IC馬堀海岸ICの真横にあって、帰り際に入ると最高ですね。

上の写真は休憩所からの景色ですが、露天風呂から東京湾や猿島が見えて物凄く気持ちがイイですよー

¥1000と安いので、物凄く混んでいましたが汗
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・

自宅に帰って、長男が釣った大アジを検量したら・・・33.5cmチョキ

思ったより小さい(笑)
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・


調理はシンプルに、刺身、タタキ、ナメロウです。

間違いなく美味い、久々のマアジの美味さに感動ですドキッ
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・

小型のアジは全て開きにしてベランダに干しました。

ご近所さんやAFCさんに配れるくらい釣りたかったんですが・・・半日船だし子供連れじゃかなーりキツイですね汗

それと、イソメは船宿でも貰えるので喰い渋り対策として必携です。


ま、長男に釣らせたし、美味いグルメに温泉・・・〆は最高のアジ料理!

大満足、大成功の一日でしょうテヘッ




エギ8/16(火)走水アジ釣果報告・・・
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 08:57│Comments(9)船釣り釣果
この記事へのコメント
こんばんは!

立派なアジというか、立派過ぎてアジに見えません!

刺身にナメロウに・・・いつもながら料理は流石ですね!

影の有名人との出会い!=羨ましいです。(ダイワは好きですが、スピニングリール位しか持っていないので説得力無いです)

しかも御子息は普通に船釣りをこなすとは。カエルの子はカエル?

アジの干物は自分も作りましたが、干し過ぎて身が薄くなってしまいました!(涙)

天候による時間の調節が難しいです。

釣行とアフターも含めて楽しめたのは何よりですね!!
Posted by bumi at 2011年08月17日 20:35
アジ釣行よかったみたいですねぇ~
○くんもでっかいアジ釣っていい思い出になりましたね。
それにしても刺身盛りが羨ましい。体が魚を欲しがっていたので
スーパーでサーモンの刺身と北海道デカホッケを購入しました^^
あとはルービーで間違い無しです。

イソメくれるなんて親切な人ですねぇ。さすがダイワ関係者^^
いつも聞いてるあのナレーションの人?ですよね?

さ、タチ退治しましょう!
Posted by だぁうえ at 2011年08月18日 11:00
>bumiさん、こんにちわー

いやー久しぶりの大アジは美味かったですよぉ~

走水のアジは尺超はアタリマエで40cmオーバーじゃないと大アジとは言えないでしょうね。50cmオーバーの魚拓とかありますから(^_^)

隣のオジサマはメガツイン300を愛用されてました。
流石の高級機(笑)
でも、お話している最中に私のシーボーグの液晶がイカれてしまって・・・シーボーグの良いところを力説されていたので、壊れたと言えませんでした(^_^;)

話したら無償修理の依頼してくれた?なんてww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月18日 11:28
>だぁうえくん、まいどー

ダメだよー息子の名前書いちゃw

イソメくれなかったら10匹で終ってたねww
船長に言えば貰えると聞いたんだけど、イソメは嫌なので躊躇してたんだよね・・・
イソメを目の前に置いて下さったので、触る勇気が出た(笑)

パワーイソメが家にあるので持って行けば良かったよ。
すっかり忘れていた(^_^;)

さて、タチウオは船を決めなきゃね。
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月18日 11:32
>bumiさん、書き忘れましたが干物は時間ではなくて表面が乾けばOKです。
触った時にペトペトした感じになります。
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月18日 12:26
再び_こんばんは!

そうなんですか!乾けばOK!って事はこの時期は割りと短時間で出来ちゃいますね!

補足情報=ありがとうございます。

これで天候や季節に左右されず作れそうです。

次回は乾き&ベトベトを目安に仕上げてみます。!

太刀魚=夏の風物詩ですね!ドラゴン期待しています。(未だ少し早いかな?指3本)
Posted by bumi at 2011年08月18日 23:09
>bumiさん、こんばんわー

そうですね、短時間で出来上がりますよ。

それと天気が悪い場合など、ラップを掛けずに冷蔵庫で干す方法もありますし、扇風機を当てれば早く出来上がります(*^^)b

明日は天気・風がイマイチなのでマァ期待は出来ませんねぇ・・・(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年08月18日 23:27
おはようございます

お見事!!

30cm超えたアジ 美味そうですね^^

アジの干物 ・・・食べ飽きたら お酢を掛けてみて下さい

また違った美味さが味わえますよ!!

またおじゃまします。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年08月19日 07:15
>あちゃぽんきちくんさん、こんばんわー

走水のアジは美味いですよぉー(*^_^*)

干物にお酢\(◎o◎)/!
初めて聞きました、焼き上がった後でしょうか・・・試してみますね。
Posted by 横浜イカキチ at 2011年08月19日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/16(火)走水アジ釣果報告・・・
    コメント(9)