ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月25日

『神津島エギング遠征2011(3日目)』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


さてさて、イヨイヨ最終日の報告ですニコニコ

3日目の朝は3時に起きて、小雨の中、裏の三浦港(多幸湾)に賭けてみました。

まだ、夜明け前なのでYUTAちゃんはラメヒー狙いでサーフ側にキャスト・・・

おいらは常夜灯下のテトラ際でアジング、ダーウエくんとスギはエギングです。
『神津島エギング遠征2011(3日目)』『神津島エギング遠征2011(3日目)』開始早々、おいらのアジング仕掛けにカマスが入れ食いアップ

ダーウエくん達の足元にアオリが通り過ぎたり、追ってくるそうなんですが小型で乗らないらしい汗

おいらが小型エギを投げて試してみようかと思いましたが・・・横取りしちゃ可哀想だし、「がんばれ~」と応援しながらも「おっしゃーっ!また、ヒット!!」などと一人で楽しんでいました(笑)
『神津島エギング遠征2011(3日目)』『神津島エギング遠征2011(3日目)』だけど、アジが釣れない・・・いないのかな?

カウントダウンを変えて、タナを変えてみますが・・・カマスが連発・・・

何かと思ったら、どう見ても黒ムツが釣れたり汗

黒ムツって幼魚の頃は深場に行かないで港内にいるのかな??
それとも黒ムツではない???

『神津島エギング遠征2011(3日目)』『神津島エギング遠征2011(3日目)』暫くすると、ドラグを鳴らす強烈な引きで楽しませてくれたのは20cm強のショゴでしたが、JHを丸呑みしてしまいリリースしたら浮いてしまった・・・ゴメンよぉ~男の子エーン

キャッチアンドリリースは、そういう事があるからテンション下がるダウンダウン
申し訳なくなって、アジング終了ウワーン

この後、スギが陸っぱりエギングで人生初のアオリを釣ったのですが・・・小型ですが記念すべき1杯目なので慎重に上げようとオイラがタモを持ち・・・

「まだよ、まだよ、テンションかけててよ」・・・「もうちょい浮かして!」・・・タモが届かず「まだよ、まだよ」・・・「まだ汗・・あっあっあぁぁぁぁぁぁタラ~」と、オイラがサクっとタモを入れられなかったせいでバラしてしまった男の子エーン

スギ、ごめんよぉ~汗
本当に申し訳なかったわダウン小さいから抜けば良かったダウンダウン

おいらだけガンガン釣って楽しんでたので余計に申し訳なくガーン

YUTAちゃんは二日酔い?寝不足??で車の中で寝てましたね(笑)
雨が強くなってしまったので、前浜港に移動車し7:30までスギとダーウエくんは同宿の3人組さんと並んでエギングを頑張りましたが誰にも生体反応なしガーン

結構な雨だったし超~眠いので、おいらも後半はYUTAちゃんと一緒に車の中で、寝ながら二人を応援していましたが(笑)・・・朝食のために8時に宿に戻り、キンメのアラ煮やサバの塩焼きを美味しく頂きましたドキッ
『神津島エギング遠征2011(3日目)』

朝食後に帰り支度をしながら、残された時間をどうするか会議・・・

ダーウエくんは既に心が折れたらしく
「バブリングしたい」
などと温泉のジェットバスを希望(笑)

おいらとしては2人に釣って欲しいし、自分もエギエギで釣りたいので・・・
「一投すれば釣れるポテンシャルが神津島にはあるんだよ?開始早々モンスター釣れたじゃん!」
とハッパをかけるニコニコ

YUTAちゃんもスギも微妙な感じなので、三浦港で10~11時の短時間勝負!でエギングやってダメでも11時から温泉に行こう!と言うことになりました。

到着すると山頂には雲も無く雨も止んで、とってもイイ感じ・・・釣れないコンビは売れない若手芸人の様相です・・・アラフォーなのにww

あ、おいらのせいでバラしたんだ・・・ゴメン、ゴメンテヘッ
『神津島エギング遠征2011(3日目)』

皆は堤防でシャクリ始めますが・・・

おいらは、この旅で実績ポイントであるテトラに一度も乗っていなかったので、明るいし雨も止んだのでテトラをポンポン気合で渡りました。

そして、お気に入りの場所を発見しイカを探しますが見えません汗
まだ産卵場として集まって来ていないのでしょう・・・

まぁ、一昨年もサイトで釣ったわけではないので、気にせず扇状に打ちます・・・

水深2mくらいのシャローなので、ソフトなジャークを繰り返してダートさせテンションフォールでエギをゆっくり水平移動させる様に探ります・・・じぇーんじぇん、音沙汰なし汗

そのうち、向かい風になったので引き際に丁度良いとテトラから堤防に飛び移り、上の写真左上に写ってる対面の堤防に大移動ダッシュ

ここ、何かのDVDでヤマシタの川上さんが釣っていたポイントですニコニコ
『神津島エギング遠征2011(3日目)』

その堤防から、まずはシモリ周りを攻めて・・・次は船道・・・

移動後、10投目くらいでしょうか・・・残り10分くらいで確かなアタリにビシッとアワセが決まるチョキ・・・遠くで掛けたので慎重に巻きますが手応えから大型ではないことを確信していました。

でも、エギングボウズだったのでエギで狙ったイカを釣ったことは嬉しいし、おいらの中では非常に大きな意味があるんですよテヘッ

ちなみに、一人で反対側に歩いてきたのでギャフもタモも車の中だったので抜き上げサイズで良かったかもテヘッ

ヒットエギはエギ王Q Live3.5号エギ
今回の旅ではヤマリア・ヤマシタ大活躍だなww

400gくらいの小型ですが、オスでしたしYUTAちゃんのアオリは皆で食べちゃったので即〆、YUTAちゃんの御家族用の御土産にプレゼントしましたプレゼント

このくらいが食べ頃で美味しいんですよねドキッ

皆が迎えに来るギリギリまで粘りましたが・・・後が続かず終了~黄色い星
『神津島エギング遠征2011(3日目)』

その後、ダーウエくん希望のバブリング(笑)

昼食は「よっちゃーれセンター2F」の食堂で「漬け丼」¥1000を食べました食事

漬けの魚は、ブリ、カンパチ、アカイカと高級だし、シャスデリ~ハート

明日葉のお浸し、明日葉の天婦羅、明日葉のお吸い物、カワハギの南蛮漬けが付いてお得です。

明日葉はクセがあるので、おいら天婦羅以外は苦手なんだけどね汗
『神津島エギング遠征2011(3日目)』

昼食後は超マッハで片付け、買い物をして御会計・・・

毎日あんな豪華な食事で2泊4食+焼酎飲み放題+ビール+車(ガス代込)で、一人¥15,000ジャストでしたビックリ

その他にも、エサのサメ身を頂いたり、アオリを捌いて夕食に出して頂いたり、お土産用に冷凍して貰ったり、クーラーBOXを借りたり散々お世話になって驚きの安さですキラキラ
釣りにも詳しいし、本当に最高の宿ですねびっくり

神津島まではインターネット割引で、ジェット船は往復¥15,000くらいなので、その他の酒代や昼食代、温泉代を入れても2泊3日で4万円弱ってトコですね。
4万円と言う値段は安くはないですけど、内容からすればとってもオトクな遠征だと思います。

外房ヒラメに行っても高速+ガス代+飯代+船代¥12,000、利島イサキなら高速+ガス代+飯代+船代¥17,000で2万円前後は掛かるので、それらと比較すれば満足度は非常に高い。
もっと腕を磨いて、良い日に当たれば、高級イカや高級魚がガンガン釣れる時もあるしね。

ちなみに、3日目の行動は・・・こんな感じピンクの星

・03:30~08:00 釣り(大雨のち弱雨)
・08:30~09:30 朝食、帰り支度
・10:00~11:00 釣り(曇り)
・11:30~13:30 温泉、昼食
・13:30~14:30 片付け、買い物
・14:40~18:15 神津島→竹芝桟橋
・18:30~19:30 浜松町→横浜


3日間、実質丸2日だけど、釣りは合計20時間ってトコかな・・・
案外少ないかも(笑)

また、必ず行きます!次は4キロアップ!!と・・・アカイカ釣りたい汗




エギ『神津島エギング遠征2011(3日目)』
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事画像
9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・
『神津島遠征釣果報告2012July・・・』
『神津島遠征報告2012・・・』
パチ!
遠征初日前半…
『アカイカ・・・』
同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事
 9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・ (2012-09-18 03:07)
 『神津島遠征釣果報告2012July・・・』 (2012-07-25 00:38)
 『神津島遠征報告2012・・・』 (2012-05-31 01:36)
 パチ! (2012-05-26 05:22)
 遠征初日前半… (2012-05-25 22:35)
 『アカイカ・・・』 (2012-04-18 00:53)

この記事へのコメント
まさかまさかのアオリお土産、美味しくいただきましたよ。
ありがとうございました。

最後の最後で、エギング勝利流石です!

本当に、たかみさん初め皆さん良い方で料理も美味しく大満足のいい宿でした。

あれだけ食べて、飲んで、体重増えていなかったので、知らないあいだにいっぱい歩いていたんでしょうね。ビックリです!

楽しい遠征、企画ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

次回も、おともいたしま~す(笑)
Posted by YUTA at 2011年06月25日 04:27
おはようございます


いきたいけど、メンバー集まらないと、美味しい料理も迫力なくなってしまいますのできびしいですねぇ~

良いお仲間がいらっしゃっるので楽しそう!!


長旅、お疲れ様でした。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年06月25日 05:34
おはようございます。

デッカイの釣りましたね!!!流石です。

次回お供させて頂く時は、幸せと運をわけて下さいねぇ~(笑)

おめでとうございます。
Posted by AN at 2011年06月25日 08:02
>YUTAさん、おはよーございます。

アオリはちゃんと冷蔵で鮮度良く持ち帰れたでしょうか。

モンスターはカッチカチの状態で持ち帰りに成功しましたが、横浜駅でスーツケースが破裂したので、イカ汁でも漏れた日には号泣ものです(^_^;)
いやー壊れたのが横浜駅で、まだ良かったです・・・浜松町のホームとかだと困り果てましたよ。ガムテープは必須アイテムだと認識しました。

そんなに食べてないですよ、カロリー的には・・・きっと。
スギみたいにオカワリいっぱいしないし、間食していないしw

魚はカロリー低いですからねぇ・・・
酒も普段の飲み会に比べれば、全然飲んで無いッスw

デカイカ、アカイカ、もっとイッパイ釣りたいですね!
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月25日 09:38
>浅田軒さん、おはよーございます!

私らで良ければ、是非、ご一緒しましょ(^o^)/
YUTAちゃん、ダーウエくんも大歓迎しますよw

アジ釣って泳がせでヒラメ、カンパチ・・・フカセでシマアジ・・・
イイですよぉ~楽しいですよぉ~ww
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月25日 09:46
>ANさん、おはよーございます。

有難うございます!

一説によると既に運を使い切ったとも・・・
いやいや、アオリ「ボ」の底辺からの~シリヤケイカ~そして一気に頂点へ・・・こっからはなだらかに降下していくことでしょうww

なんて、こんな宝くじ級のラッキーは無いでしょうが、太刀魚、アジ、マダコ、ワラサ、イイダコ、スミイカ、アオリイカ、ヤリイカと大体こんな感じで釣りまくって行きますよ(*^^)v
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月25日 09:54
こんにちは!

へんに日帰り遠征行くより満足感=高い感じですね。

どのタイミングで何をターゲットにどんな釣りをするか選択手がありすぎて自分なら悩んでしまいそうです。(ある意味贅沢な悩みですが)

最後にエギでちゃんとアオリをしとめるあたり流石ですね!(笑)

これで良しとせず、更なるタカミを目指して下さい。

P.S.勝手にリンクを貼らせていただきました。迷惑かけたらゴメンナサイ。(ペコリ)
Posted by bumi at 2011年06月25日 11:59
>bumiさん、こんにちわー

離島遠征は・・・時間と嫁さんの理解さえあれば絶対オススメです(笑)

現地のポイントは限られていて、港は2箇所しかありませんので移動も10分程度です。移動に時間を費やしたり、ポイントに悩んだりしなくて良いのも神津島の良さでもあります。

結構、関西や北陸からも毎年いらしているんですよー
下田や東京までは車で来るらしく、そのパワーとデカイカに対する執念には驚きです(^_^)

私なんて、運が殆どですからw・・・全然、上ってないですヨ(笑)
勉強も工夫も、ちょっとは努力もしますが所詮、道楽ですからね(*^^)v

リンク全く問題ないですよ~どうぞ、どうぞ。
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月25日 13:59
遅コメごめりんこ

実質4マソですか…
貯金しなくては
4年位先になりますが(爆)

最後にしっかりエギでイカさんゲットンでバッチリでしたね
スギさん・ダーうえ君残念でしたが、楽しい旅行だったんではないでしょうか?

釣りモチベ低下ちう(笑)
Posted by tuitui at 2011年06月26日 11:08
こんにちは

神津島遠征 お疲れ様でした!

それにしても、楽しそうな遠征でしたね^^

宿の料理も美味そうだし、釣果もあって言う事なしですね!

自分も、いつかは行ってみたい・・・そんな所ですね^^

ジグでモンスターアオリ・・・・  静岡でもあるかな~

でも、自分は強運、持ってないからな~^^


またおじゃましますね。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年06月26日 11:11
>tuituiさん、こんちわー

うん、楽しかったと思うよー
スギはずっと食ってたし、ダーウエは温泉に大満足だったみたいだし(笑)
でも、釣って欲しかったなぁ・・・ガイドが悪かったかな(^_^;)

4万は大金だけど、無駄な買い物減らしたり、ちょっとだけグレード下げたり・・・釣具は高いから見直せば1年くらいで捻出できるハズさ・・・きっと(*^^)b
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月26日 12:50
>あちゃぽんきちくんさん、こんにちわー

有難うございます、超~楽しかったです。
こんなに釣りばっかりしたのは一生で初めてです(笑)

神津島もヒラメがボイルすることもあるようですが、ヒラメと言えば新島サーフが有名ですね。兎に角、釣れるらしいです。
私のマナティを喰いちぎったのは・・・何だったんでしょうねw

「メタルジグでアオリイカ」で検索すると静岡のサーフでのブログがHitしますよ(笑)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月26日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『神津島エギング遠征2011(3日目)』
    コメント(12)