ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月22日

『神津島エギング遠征2011(1日目)』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


さて、神津島遠征報告ですニコニコ

今年は長男が小学生になってしまったので休ませるワケにも行かず・・・釣り仲間のYUTAちゃん、スギ、ダーウエくんと行ってきました。

ダーウエくんは、加計呂麻や種子島に行ったりもしていますが・・・まぁ、今回ノットの勉強したくらいの適当な釣り師(笑)なんですが、種子島に行った時に遠い親戚&現地テスターである平石さんに助けられワケも判らず適当タックルで適当にアオリイカ3.4kgを釣った強運の持ち主(笑)
YUTAちゃん、スギはオイラの影響でエギングをやるようになりましたが、年に1~2回やる程度でエギングに限らず離島遠征は初めてですニコッ

おいらは家族旅行=エギング離島遠征なので、遠征は慣れていますし神津島は3年連続3回目・・・と言うことで、道具の準備から船や宿の予約、現地のポイントや行動スケジュール、温泉や飯までコーディネイトしました。
ま、狭い島なので忘れようが無く楽勝なんですけどテヘッ
『神津島エギング遠征2011(1日目)』

本当は大潮なので金曜から行きたかったんですが、今回は18(土)~20(月)の2泊3日で土曜日は大潮でした。

出港は久里浜9:30なので横浜駅7:30の京急で久里浜に向かい、久里浜駅で朝食を買ってバスで久里浜港に行きました。

雨が降っていなくて良かったんですが・・・定刻通り船に乗り込み出港しましたが、高速航行に全然入りません汗
『神津島エギング遠征2011(1日目)』

暫くすると、吸い込み口にゴミが入ったので港に戻るとのことウワーン

港で圧縮空気を排出してみますがゴミが取れないのでダイバーを手配したとアナウンス・・・皆、ダイバーの到着を待ちますが全然来ませんガーン
どのくらいの時間が掛かるかも言わないしイライラするので、コンビニで酒や昼用の弁当を買って来るとダイバーが到着していました。

上の写真の右下に、ダイバー2人が浮いています(笑)

『神津島エギング遠征2011(1日目)』

潜ったら、あっと言う間に足元にあるデカいビニール袋を取ってくれて、トラブル解決クラッカー

でも、出港は結局2時間遅れの11:30になり神津島着は12:30→14:30で2時間もロス怒

大島→利島→新島→式根島→神津島とジェットホイルは揺れないので快適な船旅でしたが、大島に着いた頃から雨が降り出し・・・神津島でも結構降っていました。

民宿よねきの親父さんが迎えてくれて宿に移動し、チェックインしたら速攻で釣り支度をして前浜港に出陣しました。
『神津島エギング遠征2011(1日目)』『神津島エギング遠征2011(1日目)』時間は15:30くらいでしょうか・・・前浜に到着すると先端が混んでいて、赤灯右横のチョット堤防中央寄りでエギングを開始しました。

先端では地元の方達が次々に大型シイラを上げてシイラ祭です(笑)
皆さんデカいホッパーやミノーで、トップウォーターゲームを楽しんでいましたビックリ

相変らず潮は早く、横風、水深も20mくらいあるので直ぐにシンカーを付けたり、DDシンカーでやってみたり色々試していると民宿よねきの有名アングラーであるタカミさんが挨拶に来てくれました。お話を聞くと最近シイラが回って来てしまって居ついているのでイカが寄り付かないで不調だとダウン・・・更にアカイカは厳しい状況の様子ダウンダウン

目の前で大きなナブラが立ち、次々に竿が曲がり5kg前後のシイラがガンガン上がります・・・
「うーん・・・これじゃイカはキツイよな・・・こんなにベイトがいるならカンパチもいるんじゃない?」と・・・

オイラは着水したら5カウントしてタダ巻き・・・

お次は着底させてからのHPSJ・・・

その次は着底したらSJを5回入れたらフォールのリフト&フォールを繰り返していたら・・・

ガッ!ガツン!!
と引っ手繰られたので
オッシャー!!
と鬼アワセパンチ

ジッジィーッ!
と物凄い勢いでラインが出て行きセフィアオシアS806ML SIが根元からブチ曲がりますアップ

うはっ!アップアップ最高アップアップアップ
でも、シイラほどでは無いので・・・もしかしてカンパチ?汗・・・PE0.6号、リーダーはフロロ2号だけど3kgくらいなら慎重にやれば上げられるだろう・・・と主導権を握るためにドラグを少し締めて慎重に竿の弾力を生かしながら巻いてみます・・・

ん?んん??
青物ならもっと走る汗・・・何だコレ??急に引かなくなって、やたらと重いだけ・・・まさか、まさか・・・???イヤイヤ汗エイとかサメ???

イヤイヤ汗、コレは・・・きっと・・・イヤイヤ汗(笑)

周囲に沢山人が集まって来ます・・・皆さん、状況も知らずにww

水面に上がった瞬間、オイラも周囲の人も

おお!イカだ!デケェぞ!!ビックリ

『神津島エギング遠征2011(1日目)』

こっからが超~緊張汗薄々は判っていたので緊張してはいたんですが、3kgオーバー確実のモンスターを見てしまったら絶対にバラしたくない・・・ライン、リーダー、FGノットには相手がイカだと判った瞬間に不安はなかったのですが、途中大人しかったモンスターが水面に上がってからのジェット噴射で何度もラインが出て行きます・・・掛かり所は根元で悪くないのですが・・・でも、これ以上は少しもドラグを締めるワケにはいかない大人の事情が(笑)

竿と腕で衝撃を吸収しようとプルプルしてきちゃうし、極度の緊張で早く終って欲しい・・・「ダーウエくん、頼む!マジ頼む!!」ただただ、そう願うばかりでしたニコニコ
きっと、彼の方がもっとプレッシャーが大きかったことでしょう(笑)

物凄く長く感じましたが、きっと5分も掛からず3分程度だったのかなぁ・・・

無事に上がった瞬間、よく呆然とか膝が笑って力が抜けるとか聞きますが・・・オイラは、ただ雄叫びを上げたかった!そして皆で大爆笑!!(笑)
『神津島エギング遠征2011(1日目)』『神津島エギング遠征2011(1日目)』ヨオシッ!捕った!

神津島3回目でモンスターアオリ捕ってやったゾ!

ダーウエくん、タモありがとう!!、スギとはハイタッチ!!

胴長46cm、3.42kgのオスでしたクラッカー

シイラ祭りが再開、周囲のエギンガー達は一気にテンションアゲアゲアップアップ
『神津島エギング遠征2011(1日目)』『神津島エギング遠征2011(1日目)』風も強いし、巨大なエンペラが動くのでモノモチ写真はイマイチですねぇ・・・ガーン

寝癖じゃないですよw・・・強風なんですタラ~

重いしネチョネチョだし、撮り直すの面倒くさくて・・・モンスターじゃなかったらイカには調理まで触れないし(笑)

ヒットエギは・・・魚ジャ・プロトタイプ(イカキチモデル)ww

なんてテヘッ




勘のイイ方は前述の文章で・・・

違和感を感じ・・・

既にお判りかも知れませんが・・・

実は・・・

とんでもないことに・・・

そうなんです・・・

このモンスターは・・・

連続ジャークでハイスピードで動き・・・

ヒラヒラとフォールするコイツを引っ手繰って行ったのです・・・

『神津島エギング遠征2011(1日目)』

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア BPH ブルーピンク 25gキラキラ

それも、ライトルアー船でサバを爆釣した時にバーブレスにしていたのだ。

これにはタカミさんもビックリ、勿論オイラも稀にあることは知ってますが、まさかまさか自分が・・・それも開始30分程度で軽い浮気のつもりでカンパチを狙って試したルアーが・・・本命に(笑)

海中とは違うでしょうが、計測の際にエギを掛けると重さで身切れすること数回、ガッツリ口の周辺に掛けないとダメなんです。

こんな小さいジグの、小さいトリプルフック、それもバーブレスで釣ってしまった(笑)

まさしく、運です。それも、かなーりの強運!テヘッ

でもね、モンスターが掛かるのは運だけど捕るのは道具と腕だと思うんだよねぇ~わははチョキ

60本も勝負エギ持ってきたのに・・・「エギなんて関係ない!」とエギに頼り過ぎていたオイラの目を覚ましてくれた・・・エギなんて関係ない、釣りは運だ!(爆)

なんてホザいてましたw
でも本当に、麻雀だってツモが悪い時は流れが悪くどうにもならない・・・振り込まないようにして、ツモの流れを読んで役を作る・・・それが腕だもん。良いポイントを見つける能力や潮を読める能力は勿論腕だけど、同じ場所でやってたら運の影響はかなり大きいと思うなぁ・・・まぁ、いつもツモが良い人っているんだけどね。そういう人は、「持ってる人」なんだよ、きっとww

オイラのイカを1匹追いかけてきたイカがいたのだが、その後我々にも周囲にも全くアオリは釣れませんでしたウワーン
『神津島エギング遠征2011(1日目)』『神津島エギング遠征2011(1日目)』夜は相変らずの豪華な舟盛で祝勝会!

巨大な黒ムツが美味いハート

アカイカの煮付けも堪らないドキッ

写真には写っていませんが、アカイカのつくねも絶品だったし、エビやアオリイカ、アシタバの天婦羅、肉じゃがとかもあって、質も量も最高なんです。

ビールと島焼酎の盛若が進む、進むテヘッ
『神津島エギング遠征2011(1日目)』

結局、何のアタリも無かったスギとダーウエくんも豪華な料理と酒に大満足ニコニコ

美味い、美味い、と連呼していました(笑)

スギなんてゴハン3杯もオカワリしてたしガーン
『神津島エギング遠征2011(1日目)』

モンスターを釣って、温泉にも入って、美味い料理に美味い酒・・・

YUTAちゃんもオイラもゴキゲンアップ

そーいやー皆で宿に泊まるのは初めてですねぇ~いつも車中か船中泊だものw

アオリはモンスターなので一度冷凍しないと食えないし大き過ぎるし、残念ながら皆で食べるワケにも行かず・・・即冷凍して貰いました。
『神津島エギング遠征2011(1日目)』

いつもの家族旅行なら寝てるトコですが、今回は釣り仲間との遠征なので未だ3人が釣ってないし、おいらもアカイカ釣りたいので夕食後も雨の中、前浜港まで歩いていきました。

オイラ、釣れたのは非常に嬉しいんですが狙って釣ってないし、エギじゃないのでどーも素直に喜べない・・・何かが引っ掛かってるんですよ・・・w
だから、アカイカを狙って釣りたかったんだよねー、それに皆で喜びを分かち合いたいしね。

宿から近いんですが・・・酒を飲んだので徒歩・・・結果、雨やどりの場所はなく傘を差しながら釣りは出来ないのでレインスーツで1時間ちょい頑張りましたが、おそらくイカではなくフグのアタリが頻繁にあるだけでした男の子エーン

大雨の中、皆の心が折れ終了ダウン

1日目の行動は・・・こんな感じ黄色い星

・07:30~08:30 横浜→久里浜港
・09:30~14:30 久里浜→神津島、チェックイン後、釣り支度。
・15:30~19:00 釣り(弱雨)
・19:30~20:00 温泉
・20:30~22:00 夕食、宴会
・22:30~23:30 アカイカ(強雨)
・00:00~01:00 小宴会
・01:00~05:00 睡眠


まだまだ、2日目、3日目にも衝撃(笑撃?)の事実が!?テヘッ


マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
魚ジャ・プロトタイプ(イカキチモデル)w
モンスターアオリを狙うならコレ!!(嘘爆)

シマノ(SHIMANO) セフィア オシア(並継インナーガイド)S806ML SI
シマノ(SHIMANO) セフィア オシア(並継インナーガイド)S806ML SI
定価 54600円(税込)↓
ナチュラム価格39980円(税込)26%割引
3kg超のモンスターに負けないパワー!インターラインでストレスフリー!

シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH
シマノ(SHIMANO) 08 セフィアCI4 C3000SDH
定価 33600円(税込)↓
ナチュラム価格21240円(税込)36%割引
兎に角、軽い!そしてお手頃価格なのにカッコイイ!


ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII210(フロートタイプ)
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII210(フロートタイプ)
定価 7665円(税込)↓
ナチュラム価格4920円(税込)35%割引
エギング専用ラインの最新テクニックを支える最高レベルの細さと強力、高感度、更に優れた視認性を実現したスーパーPE。シャクリに適した比重0.98のフロートタイプ。大物とのやりとりも余裕をもって行える210M仕様。杉原氏、重見氏、弓削氏、平松氏もこの商品を愛用しています!




エギ『神津島エギング遠征2011(1日目)』
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事画像
9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・
『神津島遠征釣果報告2012July・・・』
『神津島遠征報告2012・・・』
パチ!
遠征初日前半…
『アカイカ・・・』
同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事
 9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・ (2012-09-18 03:07)
 『神津島遠征釣果報告2012July・・・』 (2012-07-25 00:38)
 『神津島遠征報告2012・・・』 (2012-05-31 01:36)
 パチ! (2012-05-26 05:22)
 遠征初日前半… (2012-05-25 22:35)
 『アカイカ・・・』 (2012-04-18 00:53)

この記事へのコメント
おはようございます。
まずはオメでとうございます。
実にBIGなイカですね!

それをムーチョで仕留めている所が流石です(笑))

神津島だったのですね。
いや~~人生楽しんでいますねぇ。


私も離島遠征考えようかなぁ。
Posted by まこあぱ at 2011年06月22日 06:32
こんちは!

ダイバー事件…メールで聞いた時はビックリしましたが
モンスターへの序奏に過ぎなかった訳ですね


わはははははは
ムーチョで仕留めてたんですか
兄さん持ってますねぇ~
素晴らしい

いつかご一緒したいですね
飲めないけど楽しみたいです(笑)

続編楽しみにしてます
Posted by tuitui at 2011年06月22日 10:26
>まこあぱさん、こんにちわー

ありがとうございます!
いやー嬉しい!
何か引っ掛ってるけど嬉しい!(笑)

久米島、奄美大島、神津島と遠征を毎年続け・・・
ついに東京都で捕りました!(爆)

遠征はイイですよぉ~
新島、八丈島もお手頃なので行きたいですが・・・久米島、奄美大島、神津島は大体知り尽くしたので行動が楽なんですよねー

案内しますよ!(^_^)v
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年06月22日 12:18
>tuituiさん、こんちわー

爆でしょ?言うの我慢してた(笑)
釣れて直ぐ嫁さんに電話したら「エギあんなにいらないじゃん」と(^_^;)

今度行く時は、エギは30本までに減らします!w

出航が遅れて・・・釣り仲間だったので即出陣・・・空いていたのが、その場所・・・
そしてシイラ祭り・・・ジグはシーバスロッドに変えようと思ったんだけど、目の前のナブラが消えてしまうと思いセフィアでキャスト・・・運命だねぇ、ほんと(^_^)

家族と行ってたら宿に着いたら休憩や着替え、トイレ・・・で時間も掛かっただろうし、シーバスロッドでやってたらロッドの粘りがないしリールかカルディアでドラグ性能が良く無いし、バラしていたかも知れない。

出航の出端は挫かれたけど、全てが幸運だったんだね。

ほんと、いつか行きましょうよ!絶対に楽しいよ!!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年06月22日 12:27
こんばんは!

最初の写真でエギに羽根が無いのでメシアかと思ってました。

自分同様多彩なエギのラインナップをお持ちのイカキチさんならありえるかと。

自分は魚ジャもメシアも持っていませんが(笑)。

エギングに飽きた時のジギングを見直しました。!

しかし、いろいろな偶然が重なった、凄い確立ですね!!

いつもは安物のスラッガージグしか投げないので、ムーチョも試してみます。
Posted by bumi at 2011年06月22日 21:14
>bumiさん、こんばんわー

そうですね!魚邪よりもメシアの方が似てますね(笑)

魚邪やメシアのDeepタイプは本当に有効だと感じました。
その理由は・・・次回に続く・・・ww

私も持っていないので、次、神津島に行く時は買って行きますよw
持っていく数は減らしますけどね(^_^;)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月23日 00:29
先に2日目いってぇ、D画みてイカが出てこないで終わってる~

ってえ、こんなに大きいの釣っていたんですか!!


凄いですねぇ!!


今年の運は、使い果たしか。
まだ、残っているかは、これからですねぇ(笑)


おめでとうございます。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年06月24日 19:45
>浅田軒さん、どうもっ(*^^)v

ありがとうございます!!

へへ~っ!凄いでしょ!?
宝くじ当ててしまいましたww

家族の前で釣り上げられなかったのが残念・・・
次の南島遠征では2kgアップ目指しますよ!エギで!!(笑)

あ、その前にアソコでサクっと上げてやります。
来週末大潮だし、その次の3連休も大潮だし、また神津島に行ったつもりの・・・で、釣ってやりますわ!
あ~アジングもやりたいなぁ・・・オクトパッシングも・・・
Posted by 横浜イカキチ at 2011年06月25日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『神津島エギング遠征2011(1日目)』
    コメント(8)