ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ


まいど、ヘボです(笑)

いやー今回は本当にヘボを自覚しましたよww

ジジィに夜釣りはキツく、身体がバッキバキで動けませんでしたガーン

相変らずの情けない釣果報告ですが・・・

我が家をAM10時に出発し、厚木でスギとANさん、Oさんと待ち合わせ、ANさんの大型車に4人乗り込み西伊豆に移動開始車

沼津ICを降りてから、100円均や釣具屋に寄って買い物をしたので戸田漁港に到着したのは14時くらい、やはり西伊豆は遠い汗
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

戸田まで来てしまうとコンビニや飲食店も大した店はなく・・・漁港前の交差点で一番目立つ店に入ってみました。
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

入ってみると高足ガニのオブジェだらけ(笑)

この周辺の店は高足ガニと深海魚料理の店が多かったです。

おいら、戸田に来たのは初めてかも・・・
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

おいらは、ミックスフライ定食¥1400キラキラ

どれも、観光地価格で高いですが、ミックスフライは物凄いボリュームでしたニコニコ

エビ2本、キス、アジ、ホタテ、イカだったかな?
ジジィにはフライ多過ぎ汗

大きな地図で見る
昼食後、船の座席を取ったり、買い物したりしてから御浜岬へ移動車

ゴロタですが、数メートル先は掛け上がりになっていて、海草も多く潮通しも良くイイ感じドキッ

チョイと小1時間エギングをやりましたが・・・

結構な暴風が巻いてしまって風が左右から来るので、やり難いったらありゃしない。

さらにゴロタと海草で根掛りが物凄い・・・
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

あと、1投してたら切れていたボロボロのリーダーで何とか帰ってきたコイツの傷は・・・きっとゴロタのせいさ(笑)

1回だけ鬼アワセ入れたけど・・・流れた藻に持って行かれただけさ・・・きっとね(笑)

でも、暴風で本当に判り辛かったのだ。
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

17時集合で17時半くらいには出船、風が強いので小さなボロ船ではスピードは出せずゆっくり土肥沖を目指します・・・船

30分以上走って、土肥沖に着くとイカリを降ろし灯りを着けます。
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

この灯り、点けて直ぐは写真撮れますが、超強力なので直視出来ないほど明るくなるんですよニコッ

船長が「ゆっくり初めてみて」と言うのでやってみますが、1~2時間だーれにも釣れません汗

その内、船長も「渋いなー」と言い出す始末・・・
やはり、いつもの通りだ・・・おいらには良い日に当たる運が全く無いのだタラ~

この釣りは係留釣りなので、船の下にイカが来てくれないとどうにもなりません・・・

やっても無駄なので、皆ダレます・・・

その内に、ポツポツと上がり始めると・・・
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

スギが1杯上げたビックリ

おお、いるんだ・・・と皆もポツポツ上げ始めます・・・

でも、多点掛けにならない・・・やっぱり渋い汗

電動直結の多点は狙って出来るものか判りませんが、乗っても高速巻上げせずに「乗る間」を作ってみたら4点掛け成功チョキ

このまま一気に行くか?と思ったが後が続かず、ツ抜けもやっとこサ男の子エーン

隣のANさんの方が乗りがイイので聞いてみると「殆ど、このツノにしか乗らない」と・・・

やってもうたガーン

仕掛けが全然違う(笑)・・・おいらマルイカスッテの仕掛け・・・ANさん、夜ムギイカ専用仕掛け・・・

おいらは大きな勘違いをしていたのだ汗
色々な船宿のHPを見て「2.5cmスッテ、夜光が良い」と書いてあったのを見て2.5cm=FN7(マルイカスッテ)だと思い込み、夜光ってなんだ?マルイカのスッテで夜ジンドウとかやってるからコレは糸巻きじゃないヤツは夜光なの?と・・・特に調べず・・・マルイカのスッテで直結仕掛けを作っていったのだ。
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

更に、電動直結の具合がおかしい?と思ったら、ハーフタイムでバッテリー切れ汗

暫く手巻きでやってみたが、80号のジギングは超キビシイ汗
何回目かにやっと何とか1杯釣ったが、直ぐに手が痺れてきやがった・・・

電動リールで80mを80号でワンピッチショートジャークは死ぬよ?本当に(笑)

見かねたANさんがDAIWAのコンパクトバッテリーを貸してくれましたが、直ぐにバッテリー切れ・・・
おいらのバッテリーもヘタったかな?と思ったが、よくよく考えたら、このバッテリーで電動直結やったことなかったのだ・・・電動直結で落とし込みも電動、上げる時も電動で、80号の直結仕掛けをシャクリながら巻き上げると相当な負荷がかかるのだと改めて認識したウワーン

少なくとも落とし込みに電動を使ってはダメだね、あと下にイカがいない時に無駄にやらずに節電しないと。

で、最後の最後に他の場所の方がノリがイイらしいから移動すると・・・時既に遅し・・・

ANさんは移動後もポンポン上げていましたが、体力の限界を迎えていたオイラは劣悪な船の電源に繋いだら・・・これが最悪で勝手に自動シャクリするようなウィウィウィ~ウッウッウッ・・・・・・ゥゥゥゥウィ~ッなんて予測不可能な変な動きしやがって釣りになりませんでした(笑)

23時沖上がりで、我が船はセイゼイTOPは40杯程度でしょう・・・
我々はANさん27、Oさん19、スギ11、おいら12杯でした。
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・

釣ったイカは速攻で沖漬けにドキッ

23時半に港について、帰宅したのはAM3時・・・簡単に片付けして風呂に入って寝たのが4時・・・80号のHPSJのせいと暴風のせいで全身バッキバキで日曜は寝込んでいました(爆)


で、今回の敗因を分析テヘッ

漸く思い出したんだけど、随分前に一度だけ夜ムギイカを沼津でやったことがあっただけで、それ以外は夜ジンドウでもっと時間の短くて浅場の釣りだった。

で、その一度のムギイカの経験もノリが悪い日で、直結じゃ釣れなかったのでブランコに変えて何とかツ抜けたんだよね・・・だから、今回みたいな日は絶対にブランコにすべき。

Oさんなんて、殆ど釣りしていないのに19杯も捕ってるからね、夜ムギ専用ブランコ仕掛けを沼津で買って大正解。

おいらは普通のブランコ仕掛け持って行ってたんだけど、悪い癖が出て面倒だから代えなかったのだ。
コレ最悪だよね、ダメな日だと「もーいーや」って、おいらの悪い癖。

専用仕掛けじゃなくじゃないけど、プラヅノ仕掛ならケイムラが塗ってあるので、ブランコなら結果は少しはマシだったと思う。

いやー専用仕掛けって意味あるのね・・・うん、工夫も楽しいが「専用」をベースにすべきだね。

それと、バッテリー・・・知ってる船ならイイけど違うならバッテリーは持って行かなきゃダメ。
ボロイ船の電源はタダでさえダメなのにライト点けると使い物にならない。
また、電動直結は電気食うので節電が大事、降ろす時には使わない、乗らない時にはやらない、ブランコ仕掛けと併用するとか工夫が必要ですね。

財力がある人は最強のリチウムタイプを2個持って行けばイイけどね・・・


ANさん、運転お疲れ様でした!有難うございました<(_ _)>

スギも上手くなってきたのに、オイラに倣ったので道連れにしてしまって本当に悪かったねー



エギ西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 11:29│Comments(10)船釣り釣果
この記事へのコメント
やっと更新されたので楽しみに見たのですが、
  『お疲れ様』 
でした。

たぶん、天気は良かったのでしょう・・・!

ムギイカほとんど行かないので、
マルイカスッテか、11cmのプラヅノで考えちゃうの
仕方ないですよ。

次回は、地元仕掛けでリベンジですか?
Posted by YUTA at 2011年05月23日 12:36
こんちわ(゚Д゚)ノ

遠征お疲れさまでした♪
ま、エギングはいいじゃないw
それは烏賊の噛み跡じゃないですよっ(;・∀・)タブン
と言い聞かせましょう(笑)

電動リールで80mをHPSJは・・・しゃれになりませんね(((;゚∀゚))) アヤヤヤヤ
仕掛けの事はよく解りませんが・・・専用というだけに違いがあるんでしょうね~^^;

もうすぐ6月だけど・・・出張の予定が・・・ナイ・・・
Posted by tuitui at 2011年05月23日 12:38
>YUTAさん、こんにちわー

ハンパなく『お疲れ様』でした(笑)

天気は…暴風デス

ムギイカ、調査が足らなかった…一応調べたんですけどね~
11cmのプラヅノの方がマシだったハズですね

次回は…誰か行かなきゃイカないっス(笑)
だってムギじゃ感動がないw
Posted by 横浜イカキチ at 2011年05月23日 13:00
>tuituiさん、こんにちわー

身体バキバキよ…
相変わらずのヘボっぶりに呆れるわ~(笑)

>それは烏賊の噛み跡じゃないですよっ(;・∀・)タブン
>と言い聞かせましょう(笑)

マジで違うと思ってるんだけど…潮目も出来てイイ感じだったんだけどね~
何も持ってないから、サクっとはイカないのだ(^_^;)

>電動リールで80mをHPSJは・・・しゃれになりませんね(((;゚∀゚))) アヤヤヤヤ

80gじゃなくて80号だからね、死ぬよ(笑)

春イカ釣らないと…と超~焦ってきた
Posted by 横浜イカキチ at 2011年05月23日 13:06
おつかれ様でした。
いやぁ~疲れましたね!皆さんナイスファイトでした。

スッテの種類でこんなに乗り違いが出るとは、、、
イカキチさんも見てた通り私は7割以上は同じスッテで
隣でOさんのも見ていましたが同じでしたよ。

それと船宿の釣果を見てうーんて感じです

ムギは誰か行かないと一人では行けないっすね。
帰りの峠道もお化けが出そうだったし・・・
タヌキも出たし・・・
一人じゃ怖くて行けないよぉ~(笑)

また機会がありましたらよろしく~
Posted by AN at 2011年05月23日 17:22
>ANさん、こんにちわー

運転、本当に有難うございました。
あの視界数mの霧が強烈でしたね(^_^;)

同じ船宿でも、船によって物凄い釣果に差があるじゃないですかー
これって、もっと早く連絡取り合って改善出来ないんですかね?
まぁ、何処が当たるか判らないからバラけているんですが・・・

多分、5号と1号と間違っているんじゃないですかね?
でも、Oさんは2時間くらいしかやっていないし手返し悪いのに20杯弱・・・
きっとANさんがあのスッテでブランコ仕掛を持っていれば60はイったと思いますよー

あのスッテ、隣で見ていて発光が凄くイイ感じでしたもん。
蛍光パイプは、やっぱり効果なかった(笑)

結局、遠出して夜やる意味は殆ど無いッスね。
涼しいしイカが見えるのは楽しいですけど。

結論的には、どうせ良い日には当たらないので夜イカやるなら沼津で十分では?と思います。
沼津なら峠道が無いし、かなーり楽ですよー

お化けはいないですよw
ケンタッキー食べてるババァは居るかも知れませんが(爆)
Posted by 横浜イカキチ at 2011年05月23日 17:46
まさしく体力作りですね。
電動リール前提での釣りで手巻きは厳しすぎます。

船は船で釣る為にはけっこう過酷なのですね。

案外、陸っぱりは「逃げ」が可能なので気楽なのかもしれません。
釣れなきゃ、他のターゲットに変えることができますものね。

最近はアオリは全然釣れないので、ターゲットを変えてばかりです。


いきついた先がシリヤケというのは御愛嬌。
これが今年初イカですから・・・・
Posted by まこあぱ at 2011年05月23日 22:51
こんばんは!

仕掛けにバッテリーと以外な落とし穴がありましたね。

自分は休憩を挟んで10時間位の陸っぱりエギングなのに肩が少し痛いです。それと0時出発の0時帰着は体力的にそろそろキツイです。

80m x 80号 のHPSJ = 想像できません。

ゴムボのキス釣りが最深ですから!(笑)

今回は峠で鹿を見なかったのでボ○です!
Posted by bumi at 2011年05月23日 23:23
>まこあぱさん、こんにちわー

船は・・・特に良い日に当たる運を持っていないので過酷です(笑)
船でも御土産確保のリレー船とかありますが、二兎追うと結局どちらも中途半端ちゅーのが通常ですね。
ま、遊びなのでどちらが正解とかはないですけど。

私は道具を沢山持っていくのが面倒なので、同一タックルで出来ればイイですが別のタックルを使うリレーは余り好きではありません。
正確には持っていくより、片付けが面倒なのかなw

でも、仕掛けの交換まで面倒がってはダメですよねぇ・・・我ながら何でだろ?w
流石に、釣れてる人と同じ仕掛けがあれば即変えますけど(^_^;)

私も今年は久米島以外の陸っぱりでイカを釣ってません・・・
結構、焦ってます!
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年05月24日 01:08
>bumiさん、こんにちわー

って・・・さっきから、こんばんわーですね(^_^;)

キツかったですわぁ~
竿を持つ左手が肘から手首に掛けて痺れてきましたもん・・・
右手に持ち帰るワケにもイキませんし。

それにイカ釣りは奥が深い・・・一番簡単なスルメでコレですからね(^_^;)


0時出発の0時帰着、10時間エギングは私には絶対無理です(汗)

大体12時間釣行、エギング休みなし7時間で身体中グダグダになってきて、帰りの運転でよく足が攣ります(笑)

どんなに頑張っても16~18時間くらいが限界ですわー
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年05月24日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西伊豆エギング&夜ムギイカ釣果報告・・・
    コメント(10)