ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月05日

『久米島遠征2011(3日目)・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ



さて、昨日の続きで3日目です。

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
朝練に行こうと思ったのですが、物凄い爆風なので止めて7時過ぎにホテルで朝食をとって部屋に戻ると「はての浜ツアー」の会社から電話がかかってきました。

内容は最終日(4日目)に予約した「はての浜ツアー」は悪天候が予想されるので、今日の昼から行かないか?とのこと汗
この日も暴風なので「船出るの?」って感じでしたが、最終日は雨の様なので天気のうちに急遽行くことになりました。

出船は12:40なので昼飯をコンビニで買って、出船までの少ない時間を水路でエギングエギ
爆風と潮流でPE0.6号でもエギが沈みません・・・そこでtuituiさんから頂いたスクイッドシーカーとエギマルUltraDeepを使ってみましたが、バッチリ底が取れますニコニコ

ジャークを入れてからテンションフォールにして、ティップランの様なエギの姿勢なるように竿を上に上に起こしていきます・・・それでも落ちるのが早いので橋の上を歩いて徒歩ティップラン(笑)も試してみましたが・・・不発タラ~
『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
橋の上から水面まで10m近くあるんですよ汗

笛木さん達みたいにウェーダー履いて水路に行けばシャクリ易い(面倒ですが)ですが、橋の上からのエギングはオイラには本当に難しいウワーン

この大きな橋脚がストラクチャーになり、水路を渡るイカ達が寄ると聞きました。
近視、乱視、安物偏光グラスのせいか・・・おいらには橋からイカが見えたことはありません汗

大量の墨跡から一級ポイントであることは間違いないのですが、ぼびぃさんのYoutube以外で釣っているのを見たことも無いですし・・・やはりタイミングが悪いのと、縁が無いのでしょう男の子エーン
『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
「はての浜ツアー」はイーフビーチ集合です。
晴れてると本当に砂浜も空もキレイですニコニコ

強風を利用してパラサーフィンを楽しんでいる人達がいました。

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
この日、ついにママまで発熱していましたがグラスボードに乗って「はての浜ツアー」に出発船

遠くに未だ攻略できない水路の橋が見えました。

ちなみに「はての浜ツアー」は4年前にも行ったのですが、当時、下の娘はママのお腹の中だったので・・・美しい「はての浜」を見せたくて今回頑張って行ったのです。

長男は2度目ですが、何も覚えていないらしい怒
『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
物凄く水深の浅いところが多々あって、船底ギリギリで進んでいきます。
まぁ、擦っても砂だから問題ないんでしょうけど。

時々あるサンゴ礁の周りにはコーラルフィッシュが沢山居て「ニモ!ニモ!!」とクマノミを見て大喜びしてくれましたニコニコ
ウミガメも見れたし、無理してでも連れて来て良かったテヘッ

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
久米島の東5kmの所に位置する砂浜だけの無人島「はての浜」。
沖縄のビーチ人気ランキングでも常に上位に入るらしいですが・・・4年前に比べゴミだらけタラ~

どうして、観光協会やスポーツクラブの人達はボランティアで掃除をしないんだろう・・・
ここにはトイレがあるんですが、スポーツクラブの人が言うには「汚過ぎて実際使える状態ではない」そうです・・・「掃除しないんですか?」と聞いたら「はい、そうなんですよ」と笑って言われました。
うーん・・・よそ者だし、エギやルアーを根掛りロストしたオイラには発言する権利は無いかも知れませんが・・・トイレを設置した方が責任をもって掃除するか、撤去するか、してもらいたいですね。

遠くから見れば、こんなにも美しいんですからウワーン

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
ハテの浜では小1時間のフリータイムがあるので、オイラは波打ち際を膝まで入ってジグを打ちながら散歩しましたテヘッ

残念ながら強風且つ遠浅過ぎて、今回のタックルではブレイクポイントまで届きません汗
ダツかオニカマスが足元までチェイスしてきただけで、釣る事は出来ませんでした・・・

あ~何でもイイから釣りたかったなぁ・・・
でも最高の景色の中でキャストするのは気持ちが良かったです。
長男は具合が悪いので帰りの船の中で寝てました・・・何故か座禅みたいな格好で大笑い(笑)

船から上がって「さぁ、エギングだ!」と思っていたら豪雨ですタラ~
車の中で昼寝して雨が上がるのを待っていたら日没・・・強風の中、無理矢理投げましたが、底が取れず根掛りロストで終了~男の子エーン

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
夕飯は、また南島食楽園に行きました食事

アグー豚のトンカツ、地鶏と野菜蒸し。

普段トンカツを食べないせいか、この旅では羽田から始まりカツばっかり食べてたな・・・

アグーは塩焼きの方が美味かったです。

『久米島遠征2011(3日目)・・・』『久米島遠征2011(3日目)・・・』
タコ炒飯とタコライス(笑)

当然、タコライスにタコは入っていませんよーテヘッ

長男が炒飯なら食べると思って注文したんですが、具合が悪くて余り食べてくれませんでした汗

最後の晩餐なのですが、早々に部屋に帰って寝ることにしました。

続く・・・


エギ『久米島遠征2011(3日目)・・・』



以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事画像
9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・
『神津島遠征釣果報告2012July・・・』
『神津島遠征報告2012・・・』
パチ!
遠征初日前半…
『アカイカ・・・』
同じカテゴリー(エギング離島遠征)の記事
 9/15(土)~16(日)若狭湾エギング遠征・・・ (2012-09-18 03:07)
 『神津島遠征釣果報告2012July・・・』 (2012-07-25 00:38)
 『神津島遠征報告2012・・・』 (2012-05-31 01:36)
 パチ! (2012-05-26 05:22)
 遠征初日前半… (2012-05-25 22:35)
 『アカイカ・・・』 (2012-04-18 00:53)

この記事へのコメント
こんばんは!

離島=爆風とはDVDのロケみたいですね。

遠征時の天候だけはほんと神頼みです。

好天に恵まれることもあると思いますよ!

最後にドラマがあるのかな?
Posted by bumi at 2011年03月05日 20:41
>bumiさん、こんにちわ♪

3年前に久米島に行った時は、最初から最後まで爆風と暴風で殆ど釣りが出来なかったんですよー

1月、2月って沖縄方面は天気が悪いんですよねー
4年前に初めて久米島に行った時は2時間くらいでキロアップ含め5杯くらい釣れました。
久米島のアオリイカにはシロイカ、アカイカ、クワイカの3種が居てシロイカタイプは早いと2月後半くらいから産卵に入ってしまうらしいので、行く時期が悪いのかも知れませんね(^_^;)

モンスターになるアカイカタイプは回遊するので、いつ来るかは判らないらしいです。
伊豆半島ではアカイカタイプが釣れるのは黒潮が直撃した時だけと言われてますね。

和歌山は年中、黒潮がブチ当たっているのでモンスターが良く釣れるのだと思います。

最後にドラマは・・・無いッス(笑)(;^_^A アセアセ・・・
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年03月06日 12:12
なんとまぁ…兄さんもアレ持ってますねぇ

とは言え、最高のロケーションでのキャストはええじゃないですか
オイラなんて…真っ暗なシーンがほとんどで正直何やってるかわからん時ばかりですから(爆)
引っ越しは…アメブロでお待ちしてます(笑)
Posted by tuitui at 2011年03月06日 13:10
>tuituiさん、こんちわ♪

ううん、持ってないよ。
爆風を呼ぶヤツでしょ?
天気運「だけ」はイイはずなんだけどねぇ・・・
釣れない「アレ」は持ってるけどね(*^^)v

引越しは・・・ブログじゃないよー;
まぁカーライ○もそうだけど、アレ系のサイトとかに住所とか
メアドとか登録すると解除出来ないだけでなく、迷惑メールは
増える一方・・・闇ルートで情報売ってるらしいからね;

何とかして退治してやりたいんだけど・・・
あるところには「消費者センターに上げるゾ」と言ったら大人しく
従ったけどサ・・・
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年03月06日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『久米島遠征2011(3日目)・・・』
    コメント(4)