ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月23日

『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』

ドーゾ、ポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ



いやーやっと初釣りに行ってきましたクラッカー

昨年末から風による出船中止で納竿会が2回、初釣りで1回お流れになり、今回で4度目のヤリイカ船の予約でしたが・・・やーっと出船しました。
『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
メンバーはANさん、YUTAちゃん、スギ、おいらの4名で仲良く4人並んで左舷に座りましたが、胴の間のYUTAちゃんとオイラは船体の日陰で寒かったぁ~汗

スギなんかポカポカで気持ち良さそうに寝てたもんなー

ま、おいらの場合、完全防寒で行ったら・・・暑くて脱いだから余計にいけないんだけど(笑)

更にメデテーとビールと缶チューハイで冷え冷えにガーン
『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
ヤリイカと言えば神奈川県の船は小田原、真鶴地域の船なら初島沖、横須賀や三浦の船は洲崎、沖の瀬が一級ポイントですが・・・前日好調だったからと江ノ島沖に向いました。

その時点でおいらは「おーい、止めようよ。沖の瀬行こうよー」と心の中で叫んでいました。
中乗りさんまで「珍しい、江ノ島沖だってさ」と言ってましたからね・・・おいらの場合は、二宮沖や葉山沖、城ヶ島沖など別の場所でもヤリイカが釣れるのは知っていますが、良い日がたまにあっても安定しないと感じているんです。
だから、きっと群れが居ついてくれないのでは?と考えています・・・千葉の白浜や洲崎、沖の瀬は群れが大きいのか、毎日の様に群れが通過するのか、漁場として最適で長居してるのか・・・判りませんが、釣れ出したら結構安定するんですよ。

ポイントに着くと、ベタ凪で小さな船団が出来ていました。
合図と共に開始して、着底すると120m・・・超~浅い!ビックリ

ほんと?こんなとこにヤリイカいんの??
まぁ、エギングの外道でもたまーに釣れけど・・・ムギイカやマルイカの様な水深で「???」状態でシャクリ上げ、止めて竿先を見ていると「ピクピク」と超~小さなアタリが汗

ゆーっくり巻いて追い乗りを狙っても変化もなく電動巻き上げにするが、重さが全くない・・・汗
「バラしたかな?」と思いながら上げてみると、重さも引きも感じ取れない小型ヤリイカゲット(笑)

2流し目は良型ダブルなのでドスンとゲットニコニコ
そして暫く沈黙が続き4杯目ゲット・・・ノリが悪い・・・激シブシブですウワーン
ここまで使い古しのプラヅノをケイムラコートした自作仕掛けで、ケイムラコートの威力を再度実感していたのだが・・・オマツリで絶好調の仕掛けが殉職男の子エーン

開始暫くはスギも3杯釣って、まだ釣れていなかったANさん、YUTAさんに異常なプレッシャーを与えていた(笑)んですが、2流しほどプチフィーバータイムがあり・・・皆さん、4点掛けや5点掛けをして2~3回で8~10杯とか捕ってましたねー
『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
何で第3者的発言?
だって、おいら・・・その間・・・釣ってないんだものタラ~
正確には・・・おいらも着底したら即ノリで、ちょいと手巻きして多点掛けを実感し巻き上げたらYUTAちゃんとオマツリしちゃって全部バラシウワーン
オマツリ解くのに時間を取られ、結局解けずに取り替えるのに時間を取られ、バカですわーダウン
瞬時に諦めれば良かったんだけど、そんなにフィーバータイムが短いとも思わなかったしダウンダウン

後半は完全にノリが止まり・・・1流しごとに船中ポツポツの拾い釣り・・・茅ヶ崎沖まで大移動しましたが効果無く・・・

結局、ハードルを超低めに設定したのに(笑)・・・
最低予算のツ抜けも達成出来ずヤリ8杯の巨大スルメ1杯ガーン

他のメンバーと言うと、ANさんヤリ14~15、YUTAちゃんヤリ13、スギはヤリ4でしたニコニコ
やはり沖の瀬の方が釣れてましたねぇ・・・

スギは結果だけ見ると朝の連続ゲットのまま時間が独り止まってる様ですが(笑)・・・
折角釣ったイカを直ぐに外さなかったので、仕掛けと一緒に船外へ飛び出しオートリリース・・・
漸く釣れたと思ったら、貴重なヤリイカにスルメが抱きついていて(スルメはヤリイカを食べるんです!)、取り込みで水面から上がった瞬間、スルメの重さでヤリイカが身切れしてオートリリース・・・彼にはいつも笑いの神が降臨しますわ(爆)

だって、朝食もカップラーメンに水入れてんのよ?
未だ電気ポットは沸騰してないのに確かめずに入れて、開き直って水のカップラーメン食べようとするんです・・・おいらも止めましたが、最終的には女将さんが止めてくれました・・・もう、彼は芸人になるべきだと思います(爆)

『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
まぁこのサイズが一番美味いんだけどねハート
ヤリイカとスルメイカ、イクラで、イカイクラ丼ドキッ
丼の右上のちょっと黄ばんだ身がスルメの刺身ねニコッ

右上写真はスルメのワタで作った即席塩辛ちゅーか、ワタ醤油和えキラキラ
スルメの身とヤリイカのエンペラを入れてあるので、食感も最高ハート
長男は「ワタうんめぇ~アップ」と幼稚園児とは思えないリアクション(笑)
ワタだけ舐めたり・・・ワタ好きの変態にならないとイイけど・・・ww


シブシブの日でヤリイカが小さいし、時合を逃す自身のヘッポコぶりがとっても不満でしたが・・・
何がイイって天気がイイ晴れ
そして寒かったけど、ベタ凪で風も無かったし・・・久しぶりに船に乗って釣りが出来たし、食ったら最高に美味い、楽しい一日でしたニコニコ
特に、おいらの苦手なスルメが少ない、サバはYUTAちゃんの釣ったゴマサバ1匹だけだったのは良かったテヘッ


だけど・・・
数にまーったく満足していないのでリベンジに行きますよ~パンチ




『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
以上っス!パー








今後ともポチッ電球として応援してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ

何卒・・・ヨロシク、ポチっと御願いします<(_ _)>





ポチッ電球として応援してくださ~い<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング
このブログの人気記事
『2/24の釣果・・・』
『2/24の釣果・・・』

『5/26の釣果・・・』
『5/26の釣果・・・』

『12/13の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』

『10/27の釣果・・・』
『10/27の釣果・・・』

同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事画像
『3/14の釣果・・・』
『1/16の釣果・・・』
『12/13の釣果・・・』
『12/6の釣果・・・』
『6/24の釣果・・・』
『6/17の釣果・・・』
同じカテゴリー(船釣り釣果)の記事
 『3/14の釣果・・・』 (2021-06-02 19:00)
 『1/16の釣果・・・』 (2021-03-09 19:18)
 『12/13の釣果・・・』 (2020-12-22 19:00)
 『12/6の釣果・・・』 (2020-12-21 19:00)
 『6/24の釣果・・・』 (2020-07-03 17:21)
 『6/17の釣果・・・』 (2020-07-02 19:00)

Posted by 横浜イカキチ at 19:40│Comments(14)船釣り釣果
この記事へのコメント
こんばんは

おつかれさんでした^^
ドタバタ釣行 面白そうですね^^

楽しい釣りが一番ですね!

イカもうまそうで・・・食べたくなりますよ

リベンジがんばってくださいね^^

またおじゃまします。
Posted by あちゃぽんきちくんあちゃぽんきちくん at 2011年01月23日 20:09
こんばんは

まだムラが有りますけどでも釣れただけましですよぉ~、


湾内は、冷たい潮が流れていました・・・

釣果も、行動もこちらは、涙物でした。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年01月23日 21:16
こんばんは。

やりましたね。!とりあえず色々な妄想(笑)から

開放された様でなによりです。

こちらは金曜日の夜に出撃した弟子1号がホゲって

帰ってきました。(天候は良かったみたいですが)

リベンジ=期待してますよ!
Posted by bumi at 2011年01月23日 23:16
>あちゃぽんきちくんさん、こんばんわ♪

コメント遅くなりスミマセンでした(^_^)

釣りは独りでも勿論楽しいですが、皆と行ってワイワイやるのも
最高です。
それで、釣れ過ぎて嬉しい悲鳴も出てくれると最高なんですが・・・
何故か皆で行くと良い日に当たりませんねぇ~(笑)

だから、楽しむのが一番です!ww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年01月24日 00:17
>浅田軒さん、こんばんわ♪

そんなにキツかったんですかぁ?
土曜日ならスミイカも良い船でTOP22と結構良かったみたいですけど・・・

これから、お邪魔しますね~(^_^)

ヤリイカ、日程合えば是非ご一緒に!(*^^)v
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年01月24日 00:21
>bumiさん、こんばんわ♪

やーっと、初釣り出来ましたよー
気持ちは、かなり久米島に移ってしまっているんですが(笑)

兎に角、1ヶ月以上釣りしないなんて何年ブリか判らないくらい・・・
かなーりジラされたので、まぁ貧果でも楽しかったです。

節分が終るまでは後厄らしい(笑)ので、その後活躍するでしょうww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年01月24日 00:27
お疲れ様でした
釣果はいまいちでしたが天気が良くて最高でしたよね

イカ釣りに使うマット イカキチさんのパクらせてもらい
昨日作りましたよ

普段の運動不足でしょうか。
1日シャクッテ背中が筋肉痛ですよ~
立派なイカオヤジになれる様頑張ま-す(笑)
Posted by AN at 2011年01月24日 08:50
>ANさん、こんにちわ♪

お疲れ様でしたー(^_^)
私もバッキバキになるはずだったんですが・・・
浅いしノリが悪いので大丈夫でした(^_^;)

手のひらは、毎度ツルんですけどねw
タックルを落とさない様に変な力入ってるんでしょうねー

自作イカマットですか?
アレ、材料費¥150です(笑)
釣りする時より、仕掛作るときに重宝していますヨ(爆)

ANさんが一番釣ってるじゃないですかー
きっと、釣りのセンスが違うんですよ(^^)b
Posted by 横浜イカキチ at 2011年01月24日 12:01
兄さ~~~ん!

やっと逝けたんですねぇ~(≧∇≦)b
よかったよかったです~♪

釣果?
アングラーは釣りに逝ってなんぼですよw
これからガンガン逝きまくってねん(*゚∀゚)=3
Posted by tuitui at 2011年01月24日 12:34
お疲れ様でした!

スタートダッシュ遅れ、プレッシャーを掛けられ(笑)
ポツポツと少し挽回。
後半は、さっぱりでしたね。

でも、船に乗れたし、あっという間の楽しい時間でしたよ。
何回も笑わせてもらえたし(爆)

サバは、模様出てこなかったのでマサバでした。
しめ鯖最高でしたよ~。

リベンジ是非 行きましょう!!
天ぷら 食べたい・・。

(朝、電車でコメントしたのですが、エラーで受け付けつもらえず遅くなりました)
Posted by YUTA at 2011年01月24日 12:39
>tuituiさん、こんちわ♪

やぁ~っと、イケたわー(^^)v
ありがとー♪良かったよー

そうよね、ヘボは今に始まったことじゃない(笑)
ボウズじゃないだけマシってもんさ・・・
なんか釣れれば楽しいもんねww
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年01月24日 17:51
>YUTAさん、こんちわ♪

お疲れ様でしたー(^_^)
なーんか、前半焦ってましたねぇ~大丈夫って言ったでしょ(笑)
おいらは余裕ブチかまして、ずーっとカウント止まってしまいましたが・・・(^_^;)
しかし、本当にアッと言う間でした・・・全然帰りたくなかったもんw

マサバでした?
おかしいなぁ・・・ま、遠目に見ただけですけど、マダマダですなw

リベンジ、イケイケです!もう暴走しますよ・・・(爆)
ヤリイカの煮物、天ぷらは絶品ですからね・・・
Posted by 横浜イカキチ横浜イカキチ at 2011年01月24日 17:56
それだけヤリイカが釣れれば充分でしょう?
と私なんかは感じてしまいます。

やっぱ船は釣果の数の価値が違うのですかね?


そろそろ沼津の堤防ヤリイカも開幕しているようです。
来週あたりは私も沼津に出陣する予定です。

モチ、岸からのエギングです。
Posted by まこあぱ at 2011年01月24日 22:13
>まこあぱさん、こんにちわ♪

そーですねー
一度に食べる量としては十分過ぎですね(*^_^*)
それに、陸っぱり=釣れない、と感じている私が陸っぱりで9杯も
釣ったら狂喜乱舞しますよ(笑)

日中アオリだったら船で最高15杯、陸っぱりで3~4杯しか釣った事
ないですから。

アオリと違ってヤリイカは群れが大きいので、それだけ簡単に数が
釣れます。仕掛もプラヅノのサビキですし。
また、魚探で群れ探して釣るので、どうしても期待も大きくなるんですよー

夜釣りじゃなければ、堤防ヤリイカもやりたいんですけどねー(^_^;)
頑張ってくださいね(^^)/
Posted by 横浜イカキチ at 2011年01月25日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『1/22(土)ヤリイカ釣果報告・・・』
    コメント(14)